logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2015年06月02日

夕日の花〜梅雨

今日、九州全域が梅雨入りした。
梅雨前の好天気の日、
庭には、てんとう虫やトカゲなどたくさん遊びにきていた。

20150603_10.jpg

南国「日南」から6年程前に我が家にやってきたオクマさんも・・・。

20150603_11.jpg

冬眠から覚め久しぶりの陽光を浴びて実に気持ち良さそうだ。

ならば私も。
という事で裏山(二丈岳)を登ってきた。

20150603_1.jpg

登山口(ゆらりんこ橋)付近に咲く紫陽花。

20150603_2.jpg

青い海を望む二丈岳に水色の紫陽花は実に良く映えている。

花盛りのこの時期。
花の蜜を求めて、蜂や蝶が舞い、
森にはウグイスなどの野鳥の鳴き声が響き、
水場ではカエルの鳴き声など山全体が生命力に満ち溢れていた。

20150603_3.jpg

アザミの花と一体となって離れない蜂。

山頂付近はエゴノキの真っ白な落花の絨毯がずっと続く。

そんな中、ちょっと大きめの白い花びらが・・・

20150603_4.jpg

良く見ると、なんとそれはティッシュ・・・。
(ゴミは絶対に持ち帰ろう)

山頂の巨岩には、

20150603_5.jpg

スイカズラの可憐な花に次から次へと子蜂がやってくる。

花盛りは山だけではなく、海辺にも。

20150603_6.jpg

深江のビーチに咲くハマヒルガオ。

そして、夕刻には、

20150603_7.jpg

まん丸のオレンジ色の夕日の花。

20150603_8.jpg

これから約1ヶ月半は梅雨の為、なかなかこのような光景は見れなくなる。

20150603_9.jpg

静かに沈んでいく夕日の花を、ハマヒルガオがなごり惜しそうに見つめていた。

私も・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2015年05月23日

ガーデンコンサート〜三線の光

三線を始めてちょうど1年。
思い起こせばこの場所(1年前のガーデンコンサート後のBBQ)から三振、もとい三線人生が始まったのだ。
あれから1年たったが、まさか自分がガーデンコンサートに出るとは、あの時は思いもよらなかった。

20150517_1.jpg

さて、今回は6人の三線メンバーで、3曲演奏した。
1.島唄
2.安里屋ユンタ
3.三線の花

20150517_2.jpg

無事(?)演奏会も終わり、いそいそとガーデンバベキューに突入。
まずは、

20150517_3.jpg

おつかんぱい!

いやぁ、一仕事(?)終えた後のビールは実に旨い。

20150517_4.jpg

焼き鳥や肉は、まずピアノを演奏した子供たちに優先的に運ばれるので、男衆は仕方なくしばらくの間は焼き場を管理しつつひたすら飲む方に専念する。

本日のお薦め酒は、

20150517_5.jpg

泡盛の古酒「ホワイトタイガー」
数10年寝かせた超レアな泡盛だ。(そうだ)

名前からして強そうなので、こいつを飲んで泡をモリモリふいてしまわないか心配だったが、ノー・プレブレム。
我が三線隊はそんなヤワではない。

イイ感じで出来上がってきたところで、カミさんに持ってきてもらったウッド三線を皆で弾きまわした。
数千円の三線にしては中々好評で、控えめで素朴な木の音色が何とも心地良い、酔い。

20150517_6.jpg

そして唄げの宴は暗くなってもお構いなしに気持良く続くのであった。
盛り上がった勢いで、来年のガーデンコンサートは夜の部もやろうという話がでた。

20150517_7.jpg

三線酔々コンサートを・・・。

〆は「蛍の光」改め、
「三線の光」を。
正確には、酔いもまわっており

「三振の光」
でした・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 三線 etc

2015年05月14日

苔の花

井原山は4〜5月初旬にかけて花盛りとなるが、今年は例年に比べてミツバツツジの開花が早いとの情報を得た。

出遅れた・・・。
仕方ない、ミツバツツジは諦めるとしてもこの時期、井原山の萌えるような新緑は見逃せないので、5/10(日)に行ってきた。

20150510_3.jpg

暑い・・・。
開花が早いのもうなずける。
Tシャツとショーツでちょうどイイ。

最近、井原山や雷山に登る時は、市のコミュニティバスを利用する。

20150510_2.jpg

前原駅から片道200円と安いうえに、後述するが個人的なメリットも多い。
今回のプランは、キトク橋登山口(10時20分)〜アンノ滝〜水無コース〜井原山〜雷山〜千如寺(16時)の約5時間コース。

20150510_1.jpg

早速、井原山の萌え盛る新緑が出迎えてくれた。

20150510_7.jpg

沢の苔も緑濃く眩い。

20150510_4.jpg

源流近くの水は冷たくて透きとおっており気持ちイイのなんの。
思わずここで停滞したくなったが我慢ガマン・・。

20150510_6.jpg

アンノ滝は、滝が隠れてしまう程、木がワサワサと生い茂っていた。

20150510_8.jpg

山頂が近づくとクマザサの絨毯で覆われる。

20150510_9.jpg

正午過ぎに井原山山頂に到着。
山頂は人で覆われていた・・・。
この写真を撮った時はだいぶ人が少なくなっていたが、着いた時はこのまま雷山へスルーしようかと思った程、人が溢れていた。

なんとか落ち着けるスペースを確保できたので、

20150510_10.jpg

この日、1回目のプシュッ。

雷山へ続く縦走路のミツバツツジの花はもうほとんど終わっていたが、

20150510_11.jpg

所々にのんびり屋のミツバツツジ達が待っていてくれた。

20150510_12.jpg

いた、いた。

20150510_13.jpg

殆ど花は散り足元を花びらが覆い尽くしていたが、これは流石に踏めない・・・。

20150510_14.jpg

そんな中に、今がピークみたいに元気一杯に咲く花を発見。
思わず「ありがとう」と言いたくなる。
のんびり屋という事で親近感も覚えるし・・・。

20150510_15.jpg

井原山〜雷山の縦走路ピーク(944m)。
この縦走路は程良いアップダウンがあり変化もあって、散歩気分で気持良く歩ける。

20150510_16.jpg

所々登場するクマザサの海では泳ぐように歩く。
今回はのんびり平泳ぎで・・。(背泳はNG)

そして、予定より早く雷山山頂に着いたのでご褒美に、

20150510_17.jpg

この日、2回目のプシュッ。

いやぁ、旨い。
バスで来た甲斐があった。

更に時間があるので、ちょっと三線でも・・!?

20150510_18.jpg

実はこれ、ザックのショルダーハーネス(胸元)に付けている三線のストラップ。
ストラップとはいえ作りは精巧で、皮は蛇本革、弦はナイロン弦と、芸が細かい。

ならば今回一番印象的だった一コマを曲に。
沢沿いで見つけた小さな砂苔の花。

20150510_5.jpg

「苔の花」♪

しかしメロディーは浮かんでいるものの、残念ながらこのストラップ三線は音が出ないのだ・・・。
(ドンマイ)


 Pleaseクリック

posted by nori at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年05月07日

今年のGW

今年のGWは遠出を控え、地元(糸島)近郊で静かに過ごした。

連休前半は、神奈川から遊びにきたアッコちゃん(カミさんの従姉)と行動を共にした。

20150506_1.jpg

まずは新緑萌える雷山の千如寺へ。

20150506_2.jpg

優しく遊んでくれるアッコちゃんからずっと離れない娘・・・。

20150506_3.jpg

自分に似た顔が必ず1体はあるという五百羅漢。
しかし自分の顔ではなく、何故か身近な人の顔探しに盛り上がる・・・。

それにしても今回は、千手観音の前で聞いたお経はとても気持ちが安らいだ。
お経の読誦と太鼓のテンポとキーが絶妙に変化していくので即興演奏を聞いているような感覚だった。
こんなお経ならまた聞きにきたくなりそうなくらい、今回の僧侶はとても音楽的センスのある方だった。

そして5月4日は一転、賑やかな博多どんたくへ。

20150506_4.jpg

実は私を含め、どんたくを観るのは皆初めて。

20150506_5.jpg

驚いたのは、どんたくに出店しているテキ屋の安いこと。
プレモル35缶が200円、上写真の焼酎ロックは一杯100円。
もちろんイッパイ呑んだゾ・・・。
丁度気持ち良くなってきたところに登場したのが、

20150506_6.jpg

沖縄三線どんたく隊
総勢70人程が三線を弾きながら「安里屋ユンタ」を唄い奏でていった。
ゆっくり聴きたかったが、人混みの中を一緒に並走するのも疲れるのでやめたが、十分満足できた。
アッコちゃんとはここでお別れだ。

翌日は静かに海辺で過ごした。

20150506_7.jpg

小さなビーチに小さな子供たちの元気な声が響く。
実にイイ光景だ・・。

20150506_8.jpg

ゴロタ石の海辺に陣を取り、
三線を鳴らす。
不思議と家で弾くより海で弾いた方が俄然いいフレーズが飛びだす。(てげてげだが・・)

20150506_9.jpg

夕まずめの時間が近づいてくると釣り師がちらほらと姿を現わす。
ならば、「釣り節」なる曲を・・・。

20150506_10.jpg

最後は、「夕まずめの花」なる曲を。

海辺の三線は忙しい・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 三線 etc

2015年04月29日

Ever Green

夏のように眩く暑かった4月26日はMy Birthday。
またひとつ年をとってしまったナァ・・・
まぁ年の話は置いといて。

20150426_1.jpg

誕生日なので裏山さん(二丈岳)にもご挨拶を兼ねて登ってきた。

20150426_2.jpg

山の中では、植物や虫たちが元気にガヤガヤ騒いでいた。

20150426_3.jpg

沢沿いを舞うカワトンボ。

20150426_4.jpg

正面からは滝の雨、
上からは新緑の雨。
雨は雨でも実に気持イイ雨だ。

20150426_5.jpg

今日は山頂からの景色も言う事なし。

20150426_6.jpg

視界も良くて遠くは壱岐まで見渡せた。

20150426_7.jpg

可憐なハルリンドウの花。
山頂でこの花を見たら夏への衣替えの合図なので、今日から早速Tシャツ一枚だ。

夕方からはマンションの屋上でNさん、mokoさん夫妻と一緒にBBQを。

20150426_8.jpg

夕日の花を見ながら、
炭を熾し、娘とバトミントンをしていると、

20150426_9.jpg

夜の帳が下りた・・・。
上の写真は知らないうちに娘が撮影していた一枚。
スローシャッターで車のライトの光線を少し伸ばすテクニック。
中々やるナ、しかも手持ちで。

20150426_10.jpg

腹も満たされ落ち着いてきたら、
恒例の三振、
もとい、
三線の花。

20150426_11.jpg

イラ酔い月夜〜♪

20150426_12.jpg

プレゼントも頂いた。
Nさん夫妻からはスコッチ。
最近は寝酒にウイスキーかバーボンを数滴(?)グビッとやって一日を終えるのだが、このシングルモルトだと数滴で終われるか心配だ・・・。

mokoさん夫妻からは三線のストラップ。
前日、ウッド三線を自分のプレゼントに購入(数千円)したばかりだったので実にタイムリーなプレゼントだった。
しかも、しよんの手織で私の好きなブルーとグリーンが基調で何とも言えない美しい色合い。
ストラップに負けないよう更に練習に励まねば・・・。

いやぁ、日曜日というのに遅くまで呑んベエに付き合ってくれて感謝、感謝です。

20150426_13.jpg

最後に、新たな年も、
これからもずっと、
Ever Greenの気持ちを大切に!


それと、旨い酒がずっと飲めますように・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年04月16日

癖になる山と酒

2週間前に訪れた黒髪山山域があまりにも素晴らし(面白)かったので、先週末はカミさんと娘を連れて再び黒髪山を歩いてきた。
その日は、ある記念日でもあったので・・・。

20150413_1.jpg

2回目の黒髪山はご覧のとおり(娘撮影)、好天気にも恵まれ、非常に気持ちの良い(&酔い)一日だった。

新緑も一段と眩しく美しい。

20150413_2.jpg

今回も竜門ダムの登山口を基点にしたが、娘が一緒なので短めの内回りコースをチョイスした。

20150413_3.jpg

新緑の奥にそびえる竜門洞窟の岸壁は結構な迫力だ。

20150413_4.jpg

龍門渓谷も緑豊かになり、木漏れ日と沢音を聞きながら歩くのが実に気持ち良い。

見返峠で手弁当を食べた後、最初の絶景ポイント「夫婦岩」へ。

20150413_6.jpg

今日は晴れているので雌岩の表面が暖かい。
岩が暖かくて気持ちイイので・・・。

20150413_7.jpg

岩の上にゴロンと横になる娘。
おいおい、気持ちはわかるが両脇は断崖絶壁だゾ・・・。

その後は、急な岩場を梯子や鎖場での登りが続くのだが、意外にも娘は怖がらずスタスタと登って、逆に楽しんでいた。

なにせ、岩場を登り終えた直後、
「パパ、もう一回さっきのクライミング(岩登り)したい」
と・・。(猿年に生まれただけの事はあるナ)

20150413_8.jpg

黒髪山の山頂、天童岩も臆する事なくスタスタと登っていく。
そしてスタートから2時間、ようやくピークに到着。(14時半)

20150413_9.jpg

いやぁ、今回は天気もイイので眺めも言う事なし。

黒髪山のてっぺんで娘と「ピース」。

20150413_10.jpg

しかし、流石の娘もコノ山頂は怖かったようで、終始私の手を離さなかった。
何せ後ろは崖だから・・・。

復路は、後の平経由のコースで。

20150413_5.jpg

途中、鬼の岩屋の中でクールダウン。

20150413_11.jpg

最後はグリーンシャワーを浴びながらのんびり散歩気分でクールダウン。

標準的なコースタイムが2時間のところを、倍の4時間かけて歩いた。
でもゆっくり行動した事で、じっくりと黒髪山のイイところが再発見できた。
やはり、のんびり歩きの方が身体にも心にもイイのだ。

この後、七山の「ななのゆ」温泉で露天風呂に浸かりながら真赤な夕日を浴びた。
極楽、極楽。

更にその後は・・。

20150413_12.jpg

糸島バールシャナで食事を。
実は今日、4月11日は23回目の結婚記念日だったのだ。

カミさんと娘に感謝しつつ、極旨の食事をいただき、

最後の〆の一杯はボウモア(BOWMORE)。

10数年前、初めて旨いと思ったスコッチがこのスコットランドのアイラ島の蒸留所で作られているボウモア。
微かに海(潮)の香りがするのが特徴で、このさりげない香りが何ともクセになる。

いやぁ、黒髪山もボウモアも更に癖になりそうだ・・・(グビッ)


 Pleaseクリック
posted by nori at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年04月08日

小さなヨセミテ〜黒髪山

先週末、佐賀の黒髪山山域を縦走してきた。

---------------------------------------------------------------------
竜門ダム・登山口 〜 青牧峠 〜 青螺山 〜 見返峠 〜 黒髪山 〜 蛇焼山 〜 後ノ平 〜 竜門ダム
---------------------------------------------------------------------

実はココは以前からとても気になっていた山域だったが、中々行く機会がなく今回が初めてなのだ。

20150405_1.jpg

竜門ダムの登山口に併設されている竜門峡キャンプ場からスタート。

20150405_2.jpg

標識のセンスがとても良くて、歩いていて次の標識が待ち遠しくなる・・。

20150405_3.jpg

急峻な岩場ではロープがあるし、足がきちんとホールド出来るように削ってあるので見た目程の危険はない。

20150405_4.jpg

まずは、青螺山(せいらさん)のピーク。
山頂は決して広くはないが眺めは良い。
貸切りだったので、

20150405_5.jpg

これから行く黒髪山を眺めながら、のんびりランチを。

20150405_6.jpg

稜線に出て視界が開けてきたな、と思ったら、

20150405_7.jpg

見返峠に到着。
この峠がさまざまなルートからの分岐点になっているようだ。

20150405_8.jpg

峠をちょっと進んだ所にそそり立つ夫婦岩。
雄岩(左)と雌岩(右)で、雌岩には登れるみたいだ。
面白そうなので登ってみると・・・、

20150405_9.jpg

目の前は断崖絶壁。
手を伸ばして下の方を撮影。

20150405_10.jpg

・・・。

ここから先は更に岩場が増えてくる。

20150405_16.jpg

山頂直下の梯子場。

20150405_15.jpg

黒髪山の頂、巨大な天童岩が見えてきた。

20150405_11.jpg

最後の登り、天童岩の鎖場。
そして、

20150405_12.jpg

黒髪山(くろかみざん)のピークに到着。

360度遮るモノがないので眺望は言う事なし。
しかし、足場の先はいわゆる崖なので・・・。

20150405_13.jpg

いやぁ、でも眺めは本当最高だ。

20150405_14.jpg

ここの山頂には、なんと有田焼の磁器プレートが埋め込まれていた。
やはりセンスがイイ。

20150405_21.jpg

更に、蛇焼山(へびやきやま)ピークを越え、

20150405_22.jpg

後の平(うしろのたいら)を通過すると今度は、

20150405_20.jpg

がらっと雰囲気が変わって、水と森の世界、
龍門渓谷へ。

20150405_17.jpg

ここは背の高い木が多く、スケールがある。

20150405_18.jpg

かじか橋を渡ると、目の前には垂直にそそり立つ岩壁が行く手を遮る。
その奥にある、石仏の祀られた竜門洞窟と竜門の滝。
ちょっと寄りつき難いパワーを感じるスポットだ・・・。

20150405_19.jpg

今回は黒髪山山域を5時間少々さるいた(歩いた)が、
見どころ満載で、変化に富んだ、懐の深い山で、この山が人々に愛されている所以がわかった。

こんな身近にヨセミテ渓谷のような面白い山があったとは。
まだ他にもいろんなコースがあるので、新緑の季節や紅葉の季節にまた訪ねてみたいと思う。

身近な小さなヨセミテに。

いやぁ、黒髪山は絶対に面白い。
髪も黒くなりそうだし・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月31日

タマネギのような一日〜カヤック初漕ぎ

桜も一斉に開花し、いよいよカヤックシーズンも到来。
という事で早速3月28日、糸島の海で今年の初漕ぎをやってきた。

20150327_1.jpg

風も波もない穏やかな絶好のカヤック日和。

20150327_2.jpg

やはりこの開放感はタマリマセン。

20150327_3.jpg

カヤックからの花見も乙なもんです。

今日の先発隊は私と百さんの二人。
目的のビーチに着くなり、焚き火を熾す。
すると、遠くから赤いカヤックがこちらへ向ってくるのが見えた・・・。

20150327_40.jpg

見る見るうちにその赤いカヤックは近づき、あっという間にビーチに到着した。(Welcomeしつちょー)

相当カッ飛ばしてきたご様子。
まぁ、海のカヤックにスピード違反はないから・・・。

20150327_5.jpg

ん、3月の海で泳いでるのは誰?
まぁ、この海域に遊泳禁止はないから・・。
でも暖かそうに見えても海水温はまだ痛い位の冷たさなんだけどね。(凄)

20150327_4.jpg

透明度抜群の海を前にまったりタイム突入。
今回は皆それぞれ車なのでアルコールなしで我慢だ。

20150327_6.jpg

とはいえ、気分だけでもとノンアルでプシュッ。(×3本)
いやぁ、久しぶりにノンアルを飲んだが、このアサヒの黒は中々いけますゾ。

20150327_7.jpg

砂の上を元気に駆け抜けるアリを眺め、

20150327_8.jpg

漂流物を拾い集め、各人が竹棒で旗を作って立て、

20150327_9.jpg

〆は究極の昼寝。Zzz…

ん、なんと腹筋(のような格好)をしてる人が?

16時、海面にギラギラ西陽が射してきたので、

20150327_10.jpg

Tシャツ、短パンでのんびり過ごした暑いビーチを後にした。

20150327_11.jpg

今日の昼飯に焚き火に投入した新タマネギのホイル焼き。

アルミホイルから熱々のタマネギを取り出すと焚き火の火力が強過ぎて表面が焦げていた・・・、

しかし、ホクホクの黒焦げの皮を剥くと、
外側のタマネギは甘くて香ばしく、
内側のタマネギはちょっと甘酸っぱい、
今日一日のように実に暑(熱)くて中身(味)の濃いタマネギだった。

最後に今日わかった事。

タマネギは偉い・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カヌー

2015年03月25日

美ら海を守る

昨日ニュースを見ていて無意識に
「アホか」
と口に出していた。
それを聞いていた娘が
「パパがアホて言っちょるヨ」
とカミさんに告げ口を・・・。

20150325_1.jpg

沖縄辺野古の新基地移設を強行する政府の横暴が続いている。
対話を拒否し権力で従わせようとする卑劣なやり方。
先の知事選、市長選、衆院選で沖縄県民が新基地建設反対を示したにも関わらず、そこで暮らす人々の民意を平気で無視する政府。

民主主義を否定。
脱原発を否定。
脱ダムを否定。
極め付けは9条を否定し、自衛隊を否定し「我が軍」と称する始末。

これらを否定している事に気づいていないアホ。
過去の失敗、過ちを全く反省せず、経済優先で自然破壊を更に推し進めるアホ。
気候変動や天変地異などによる様々な天災(=人災)を想定外として、根本を改善する気のないアホ。

地球は怒っているゾ。

地球自慢の美しい自然をブチ壊しダメージを与え続け、地球からのさまざまなアラーム(警告)が発せられているのに全く気づいていないアホ。
今、日本(政府)がオカシイ。

いやぁ、もっと言いたい事は山ほどあるが・・。

そんな中、私の気持ち和らげてくれた本。

20150325_2.jpg

2012年リオで行われた環境国際会議で人類のあるべき姿(原点)をシンプルに問いかけたウルグアイのムヒカ大統領による演説。
アホに嫌気がさした時だったのでとてもイイ特効薬になった。
(全内容はココで)

ありがとう、ムヒカ大統領・・・。(拍手)

最後に沖縄県民の声
「美(ちゅ)ら海を守ろう」
地球に住ませてもらっている人間としてその心を絶対に忘るべからず。


 Pleaseクリック

posted by nori at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2015年03月22日

タンポポ

ここ一週間はイイ感じで春の暖かい陽気の日が続いている。

20150323_1.jpg

そんな春の陽気に誘われ、ちょっと近所の山(可也山)を散策してきた。
麓の集落に咲くタンポポ。

今日は春霞みなのか、遠くの山々が消えてしまう程に霞んでいた。

20150323_2.jpg

可也山の山頂からも海が全く見えなかった・・・。

20150323_3.jpg

空気は霞んでいても、野に咲く花たちは実に色鮮やかでキレイだった。

そして、春といえばやはり桜。

20150323_4.jpg

この暖かさで今にも蕾(つぼみ)から花が溢れでそうだ。
桜も今が一番ウズウズしているのだ。(me too)

そして家に帰り近所の桜の木を見ると、一枝だけ花が咲いているサクラを発見。

20150323_5.jpg

今年の初桜。
いよいよ春だなぁ。

タンポポの種のように、春風にのってどこか遠くへ飛んでいきたい気分だ・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記