logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2017年11月14日

犬騙し

秋晴れの休日。

20171105_0.jpg

たまには息子のバルト孝行を。

20171105_1.jpg

ということで、家族で近所のドッグラン施設「ファームリゾート糸島」へバルトを連れて行った。
ここで遊ぶのは4回目位だが、小型〜大型犬まで犬種も様々で遊び相手を探すには充分だ。

20171105_3.jpg

匂いを嗅ぎあって気の合いそうなトモダチを探すと、

20171105_2.jpg

ロックオン・・・。

20171105_4.jpg

自分よりデカそうな犬に少しビビって腰が引いているカミさん・・。

20171105_5.jpg

自由に思い切り駆け回り、

20171105_6.jpg

疲れたらクールダウン。

そして、また遊ぶ。

20171105_7.jpg

はっけよーい、のこった、のこった。

バルトの方が小柄なので、舞の海のように多彩な動きで相手をかわし、「猫騙し」ならぬ、「犬騙し」で勝利した取り組みもあった。

そういえば、今週から福岡では九州場所が始まった。

また相撲が見たくなった。
バルトの犬騙しを・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バルト(犬)

2017年08月31日

タビ好き

猛暑の夏だった8月も今日で終わり、朝晩はめっきり涼しくなってきた。

20170828_7.jpg

そんな暑かった今年の盆休みは、宮崎の実家へ息子(バルト)と二人旅をしてきた。

20170828_2.jpg

バルトは宮崎へは3回目なので車での移動も慣れてきた。
広川SAには無料のドッグランスペースがあるのでいつもココで休憩する。

20170828_21.jpg

狭い車の中から解放され、走りまわるバルト。

20170828_1.jpg

宮崎に着いても広い公園があるのでバルトも楽しめる。

20170828_4.jpg

たっぷり走って遊んだ後はリラックス。
そしてお決まりの、

20170828_5.jpg

のらくろの伸び伸びポーズでのシエスタ。(Zzzz)

そういえば今年3月にはカミさんの実家、小田原に家族と一緒にバルトも新幹線で帰省した。

20170828_12.jpg

初めての新幹線の中で泣かないか心配だったが、全く問題なかった。

20170828_13.jpg

余談だが、バルトの博多から小田原までの新幹線片道運賃は、280円也・・。
という事は、10kg以内のペットなら新幹線で一緒に日本全国連れていけるのだ。

旅から帰ってきて、糸島の海で夕陽を前に黄昏るバルト。

20170828_8.jpg

イイなぁ・・・。

20170828_71.jpg

イイなぁ・・・。(?)

そして、久しぶりに糸島のトモダチと遊ぶ。

20170828_14.jpg

今回、旅から帰ってきて、
バルトが目で訴えてきた。

「旅が好きだワン・・・。」

そうか、仕方ないナ。
可愛いムスコにはじゃんじゃん旅をさせようと思う・・・。(フフ)


 Pleaseクリック
posted by nori at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バルト(犬)

2017年03月16日

山ボス

週末は天気が良かったのでムスコ(?)を連れて裏山を散歩してきた。

20170312_1.jpg

バルトは2度目の二丈岳だ。
今回はカミさんも同伴。

20170312_2.jpg

途中、牡蠣を食べに熊本から糸島へ来て、ちょっと二丈岳に寄り道したという方と出会った。

20170312_3.jpg

この方も犬を飼っていて、くじゅうなどの山に犬を連れて歩いているという。
犬慣れしている方だったので、バルトもすぐになついた。

ところが、まだ加減知らずのバルトはなつき過ぎて、その方を追いかけて登り始めた。
しかも走って登る、登る。
仕方なく私も走って追いかける。(ハー、ハー)

バルトと山に登ると散歩ではなく走る羽目になるのだナ・・・。

山でもバルトにはリードを繋いでいるが、山に入ったら極力バルトのペースで自由に歩かせるようにしている。
すると山では、必ずバルトがリーダーのように先頭を歩く。

20170312_4.jpg

山頂に着くと褒美のフードをはしゃぎしながらカミさんから貰う。
この時ばかりはまだ10ヶ月の幼犬なのだなと思えるのだ。

下山しての帰路、山肌が黄色に染まっていた。

20170312_5.jpg

逆光でより一層に輝く菜の花畑。
路肩に車を止め写真を撮っていると、車の窓からバルトが貫禄のある風貌で・・。

20170312_6.jpg

「とうちゃん、早く行こうゼィ」

今度から、山ではバルトを「ボス」と呼ぼう・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バルト(犬)

2017年02月28日

初めての春

気が付けばもう自然界は春一色。

20170228_1.jpg

年をとるにつれ、自然界のスピードにもついていけなくなってきた。
というか月日の経過が早く感じるのは私だけ・・?

さて、シーズンインに備えて新たなアウトドア・ギアを入手した。

20170228_2.jpg

もう少しズームアウト・・。

20170228_3.jpg

もう少し・・。

20170228_4.jpg

そう、息子バルト用のハーネス。
モンベルのオンラインショップで衝動買い。(送料込1555円)
シンプルでデザインもグッドでバルトも装着後は嫌がらなかった。

20170228_5.jpg

暖かくなるにつれ、バルトとの散歩の距離も増えてきた。
山に行ったら次は川。
川に行ったら次は海。

20170228_6.jpg

散歩で山、川、海を選択できるのはとても幸せな事。
バルトにとって生まれて初めての春。
空を飛ぶ鳥を見て追っかけたり、芽吹いたばかりの草花の匂いを嗅いだりと、五感をフルに働かせている。

バルトよ、
これから夏に向けて忙しくなるゾ!

バルトと山の声、
川の声、
海の声を聴きに行くのだ・・。

いやぁ、バルトのお陰で自然感が取り戻せそうだ。(感謝)


 Pleaseクリック
posted by nori at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | バルト(犬)

2017年01月09日

バルト初登山

今年の年末年始は家族(&バルト)で宮崎に帰省した。

20160107_1.jpg

明けて3日に福岡に戻ってきて、翌日が快晴だったので私にとって今年初の、そしてバルトにとっては犬生初の登山(二丈岳)へ行ってきた。
バルトは前日の渋滞による車の長旅疲れが残っているかもしれないのでゆっくり歩いて行けるところまででイイと最初は思っていたのだが、

20160107_2.jpg

歩き始める。
のではなく、
なんと、走り始めた・・・。

20160107_3.jpg

バルト:「とうちゃん、まだ?」
私:「ハァー、ハァー、・・」
走っては立ち止まって振り返り、走っては立ち止まって振り返りの繰り返し。

20160107_32.jpg

いやぁ、Mシュナウザーは山登りが好きという話は聞いていたが生後7ヶ月でこんなにパワーがあるとは思いもしなかった。
これから先が思いやられる、
のではなく、実は楽しみなのだ。(フフ)

20160107_4.jpg

私の心配はよそに普段のコースタイムより早く山頂に着いてしまった。
1月なのに想定外の汗をかいてしまったではないか・・・。

20160107_5.jpg

山頂では子供たちに可愛がられ、

20160107_6.jpg

巨岩にも自ら登り糸島の眺望を楽しむバルト。
今年はあの海をカヤックに乗って遊ぶんだゾ。

山頂で昼寝でもさせようと草地で寛ぐも、遊びたくて仕方ないのか寝る気配ゼロだったのでそのまま下山することに。
まぁ少し昼寝したかったのは私の方だが・・・。

20160107_8.jpg

下山もバルトは疲れしらずの歩き、
もとい、走りで、あっと言う間に出発地点に着いた。

20160107_9.jpg

小川で少し遊ばせ車の助手席に乗せると、あっという間に寝むりについた。
バルトは遊ぶ時はとことん遊び、終わったらとことん寝る。
このメリハリが大事なのだ。
ふむ、見習わねば・・・。

20160107_10.jpg

それにしても、山でのバルトはちょっとカッコよかったなぁ。
ヤンチャで小さいが、とても頼りになるムスコだ。
久しぶりに楽しい山登りだった。
このウキウキ感は、娘(当時3歳)を一番最初に連れていった山登りの感覚に似ている。

んー、山登りの楽しみ方がまた増えたナ・・・。(フフ)


 Pleaseクリック
posted by nori at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バルト(犬)

2016年09月24日

愛犬バルト

我が家に家族が増えた。

20160917_1.jpg

名前:バルト(Balto)
(ミニチュア・シュナウザー)
生まれ:京都
誕生日:2016年5月1日
性別:オス

良く食べ、

20160917_2.jpg

良く寝て、

20160917_3.jpg

良く遊ぶ。

近所のナフコでカートに乗せてカヌーに乗る訓練をしていたら、

20160917_4.jpg

あえなく第三コーナーで初沈(落下)・・・。

嗚呼。(ドンマイ)
失敗は若いうちに・・。
などと言ってる飼主に早速似たのか!?

まぁ、気長に一緒に楽しく遊びながらやっていこうナ。

人生も
犬生も
楽しく!


 Pleaseクリック
posted by nori at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | バルト(犬)