logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2017年03月20日

卒業

3月17日、娘が小学校を卒業した。

幼稚園を卒業して小学校に入学したと思ったら、アッという間の卒業。
早過ぎる・・・。

20170317_1.jpg

バルトも家族の一員としてお祝いに駆けつけた。

20170317_2.jpg

第126回の卒業式。
改めて、伝統のある小学校だということを再認識した。

20170317_3.jpg

小学校生活最後の儀式。

20170317_4.jpg

娘も無事、卒業証書を授与し卒業した。

20170317_5.jpg

卒業生から在校生、先生、来賓者、保護者へ贈る歌。

そして、最後に歌う校歌が体育館と、保護者の心の中に響き渡った。

みんな、卒業おめでとう。

20170317_6.jpg

卒業式が終わった後、バルトと海を散歩した。
バルトとの散歩は、
歩く。
走る。
立ち止まって周りを見る。
の繰り返し。
三拍子なのだ。しかもメリハリのある三拍子。

中学生になっても受験などに揉まれて自分を見失わないよう、メリハリをつけて三拍子でゆっくりやって欲しい。

私もゆっくり(のんびり)やるから。

バルトを見習って・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(11歳〜)

2016年10月31日

娘ジントヨー

娘の12回目の誕生日。

20161021_1.jpg

今回も糸島バールシャナでお祝いをさせてもらった。

20161021_2.jpg

オーナー夫妻とモコさん夫妻もお祝いに参加してくれた。

20161021_3.jpg

12本のローソク。
しかし、ローソクの数が増えるのが早いなぁ・・。

20161021_6.jpg

当日娘が来ていた上着とそっくりのプレゼントをモコさん夫妻から頂いた。
これには驚いた。
でも、娘の好みを見抜いたのは凄い・・。

20161021_7.jpg

オーナー夫妻からはこれからの季節にぴったりの暖かそうな帽子を頂いた。

Be Thankful!!

20161021_4.jpg

おめでとう!!

さて、私は・・

20161021_5.jpg

控えめに三線でバックミュージックを演奏。
曲は「娘ジントヨー」
ジントヨーとは「本当に」という意味。

毎回、娘の誕生日を迎える度に思うことだが、早過ぎるゾ。
もっとゆっくり生きておくれ・・。

12歳、娘ジントヨー(本当?)♪


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(11歳〜)

2016年01月27日

かまくら作り

月曜日は大雪で電車が走らなかったため、仕方なく(?)仕事を休んだ。
いい機会なので撮りためていたビデオを観ていると娘から雪遊びのお誘いを受けたので、これまた仕方なく受けた。

20160126_1.jpg

最初は、雪合戦から。
途中から娘の友達も参戦し、

20160126_2.jpg

昼はみんなでタコ焼き合戦・・。

その後、雪だるまを作ろうかと考えたが、雪だるまはそこら辺にたくさん作られていたので計画変更。

20160126_3.jpg

かまくら作りに変更。

但し積雪が15cm程度なので、まずは雪山を作る作業から開始。
子供用のかまくらとはいえ、それなりの雪をかきあつめる必要があるので結構ハードワークだ。
しかし子供たちは考えた。
雪をコロコロころがして大きな雪玉を次々に運んできた。(good job !)

そして、作業開始から約2時間・・。

20160126_4.jpg

ようやく子供2人が入れるかまくらが完成。

20160126_6.jpg

かまくら内の一番奥にローソクの火を灯し、

20160126_5.jpg

娘もご満悦。

20160126_8.jpg

私もご満悦・・。

そして初めてのかまくら作りをやり終えた子供たちは、

20160126_7.jpg

雪に大文字焼き・・。

お疲れ!

いやぁ、楽しかった。
仕事休んでヨカッタ・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘(11歳〜)

2015年10月22日

デロリアンで11歳

2015年10月21日。

世間ではバック・トゥ・ザ・フューチャーで未来にタイムトリップした日として話題になっているが、
我が家の10月21日は、

20151021_01.jpg

娘の11歳の誕生日。
平日にも関わらずmokoさん夫妻とNさんが一緒にお祝いをしてくれた。(感謝)

毎年思うことだが、何で子供の誕生日ってこんなに早いんだろうか?

もしかして娘はデロリアンでフューチャーしてるんじゃないか・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(11歳〜)