logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2015年03月01日

1/2成人式の誓い

今年も今日から早くも3月に突入した。

20150227_1.jpg

3月,4月といえば、卒業や入学、異動などで何かと祝いの行事が多い。
娘も最近はいろんな行事が目白押しで。
まず、先月末はピアノ発表会に。

20150227_2.jpg

今回は九州大学(伊都キャンパス)内に2014年に完成したばかりの「椎木講堂」で演奏会が開かれた。
最大三千人収容可能で木の素材を最大限に生かしたスケールの大きい素晴らしいホールだ。

20150227_3.jpg

演奏曲は
@リゴドン(ラモー作)
A揺れるのろし(M.ミアー作)
いやぁ、ほとんどノーミスで今回も娘は本番に強かった・・・。(良々)

そして一昨日は小学校で1/2成人式が行われた。

式は午後からだったのでちょっと二丈岳に登って春を収穫してきた。

20150227_4.jpg

フキノトウを食べる分だけ収穫。(旨)

そしていよいよ午後から式へ・・・。

20150227_5.jpg

子供たち一人ひとりが両親への感謝の気持ちを伝え、将来の夢を語った。
必死で涙をこらえ、「泣かないで」を心の中で自分に歌うのだった・・・。

夕方からは1/2成人式のお祝いをNさん夫妻、mokoさん夫妻と前原の焼き鳥屋でやった。

20150227_6.jpg

祝いのケーキに入刀し、

20150227_7.jpg

祝い酒で乾杯。
何度乾杯したか覚えていない・・。
焼酎2本、ワイン1本がいつの間にか(?)消えていた。

二次会は娘の希望でカラオケへ。
私は先程、1/2成人式で心の中で歌った「泣かないで」をやっと声に出して歌うことができた。(約10年ぶりだ)
そして、いつの間にかあの唄が・・・

20150227_8.jpg

娘を含め皆で熱唱し、
いつの間にか私は撃沈・・。

いやぁ、完全燃焼したイイ一日だった。

今日はオリオンビールは飲まなかったが、娘の次の成人式(二十歳)では
必ずオリオンビールで祝杯したい。
と心の中で誓った・・・。

そしてあわよくば、三線でこの唄を・・・


 Pleaseクリック
posted by nori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(10歳)

2014年10月21日

ジントヨー・ワルツ

今日、仕事場の朝会で一番に報告した事。
「今日は娘の誕生日なので定時で帰ります。」

20141021_1.jpg

宣告どおり17時半には速効で退社・・・。
19時過ぎに近所のNさんの店「糸島バールシャナ」に到着。

20141021_2.jpg

なんか、ついこの前にも誕生日を祝ったような・・?
と思える程にあっという間の今回の10歳の誕生日。
成長早過ぎるゾ・・・。(毎年同じ事言ってるナ)

20141021_3.jpg

まぁそんな事より、まずは食べよう。(旨々)
最近驚くほどに良く食べるようになった娘。
でも相変わらず食べるのはマイペースでゆっくりだが・・・。

20141021_4.jpg

娘が生まれた時からずーっと可愛がってくれているオーナー夫妻。
毎年欠かさず今年も一緒に祝ってくれた。(感謝)

食事も終わり店じまいの時間となったのでちょっと三線を引っ張り出した。
三線の曲には珍しくワルツ調(三拍子)の牧歌的で哀愁のある「ジントヨーワルツ」。
親子の別れの情景を歌ったもので、稲垣国三郎の「白い煙と黒い煙」という散文が原題の曲。
---------------------------------------------------------------
沖縄から汽船に乗って大阪や名古屋の紡績工場に出稼ぎに行く娘を見送る両親。
船に乗る我が子にも判るように、松の枝を燃やして合図の煙を送る。
立ち上る白い煙は遠くを航行していく船上の我が子にもよく見えるはず。
そして我が子を乗せた船は黒い煙を吐き出しながら次第に遠ざかっていく。
---------------------------------------------------------------

いやぁ、切ないなぁ。
何年後かには我が身にも・・。
でも、とてもイイ曲なので自分で採譜(工工四)した。

20141021_5.jpg

「ジントヨー」とは「本当」という意味。
この「ジントヨーワルツ」を弾いているとシェフが
「三線うまくなったねー」
「間のとり方がイイねー」
などなど、嬉しいお言葉を頂いた(褒め上手なんです・・)ので、

「ジントヨー?」(本当に?)
と言葉で返したかったが照れくさかったので、
三線で「ジントヨー」のフレーズを何度もリピートして弾いた・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(10歳)