logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2012年10月04日

弾き語りへの道

先週の金曜日はシャナのイベント「観月会」へ家族で参加してきた。
観月会とは、食事やお酒を交わしながら参加者同士でワイワイ楽しむいわゆる、お月見会だ。
残念ながら当日は台風の影響で急に雨となり、結局お月見は出来なかったが、代わりに丸いピッツァの美味しい月見となった。
今回はふむふむさん夫妻と一緒という事で、ワインをグビッ、グビッ、グビッと気持ちよく呑み干し、あっという間にボトル3本が空いた。
食事はパスタやピッツァ、ウィンナー等々、バイキングスタイルなので、好きなものを腹一杯食べられるというなんとも贅沢で、30人近くの参加者のみなさんと笑顔の絶えないシアワセな時を過ごした。
娘も上機嫌で、後ろのテーブルのお客さんのリクエスト(?)に応え、ユーミンの「雨に願いを」をアカペラで熱唱した。

そして翌々日は、娘の小学校の運動会。
この日も天気が危ぶまれたが、なんとか雨は降らずに持ち越した。

20121004_1.jpg

とても寒い一日だったが、子供たちは元気に運動場を駆け廻っていた。

20121004_3.jpg

この大きな楠の木は、何十年いや、何百年も前から子供たちの運動会を見守っている。

20121004_2.jpg

今回、二年生は福山雅治の「生きてる生きてく」の歌に合わせてダンスを披露してくれた。
いやぁ、毎年少しづつだが上手くなってきてるなぁ、と感心した。(親バカ)
そんなおり、先日娘がダンスやりたい。
と言い出した。
おー、いいんじゃない。リズム感つくし。

それからカラオケがしたい。とも言っていた。
んー、いいんじゃない。歌が好きになるのも。
歌って踊れるなんて最高だし。

いや待てよ、それならピアノの弾語りがいいなぁ。
今の季節なら枯葉をシャンソン風にポロん、ポロん・・♫
なーんて娘の歌と演奏を聴きながら一杯やりたいもんだねえ。

ピアノは今習ってるから、あとはやはり歌だナ。
まずは歌のレッスンだ。

よし、今度娘とカラオケに行こう・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(7歳)

2012年08月08日

ゴーカイな夏休み

昨日は立秋。
暦の上ではもう秋、早いなぁ・・・。
そういえば日が暮れるのも急に早くなり、もう19時20分には外は暗い。
しかし夏はまだまだ終わっていないゾ。
快晴の空の下、週末は家族3人で朝から気合を入れて外へ出かけてきた。

20120808_1.jpg

今日の主役は娘。
夏休み、あまり遊びに連れて行ってなかったので、今回は娘孝行の一日だ。

目指すは、海の中道。
9時過ぎには到着し、まずはサンシャインプールへ。

20120808_2.jpg

既に人、人、人・・・。
いやぁ、屋外のこのようなプールに来たのは30数年ぶり位かなぁ。
ここは大小5つ程のプールがあり、木陰にテントを張れば一日中遊べる。

20120808_3.jpg

しかし最近のプールではみんな服を着て泳ぐんだなぁ。
昔はみんな海パンだけだったが・・・。

20120808_4.jpg

でも暑い日は、海もプールも関係なく、水の中は気持ちがイイ。

さて、3時間位プールで遊んだ後は、園内を散策。

20120808_5.jpg

「次はアレに乗りたい!」
と観覧車を指さした。

20120808_6.jpg

ちょうど、プーさんがいたので一緒に乗った。

20120808_7.jpg

先程まで遊んでいたサンシャインプールが小さく見える。

20120808_8.jpg

空気で膨らませた山のトランポリン「くじらぐも」の上でぴょんぴょん跳ねる。
面白そうだったので私もやってみたかったが子供限定のようで残念・・。

その後もアスレチック系の遊具に果敢にトライした。

20120808_9.jpg

最後は娘とゴーカートでゴーカイにかっ飛ばした。

そして帰りの車の中、娘はこれでもかと云わんばかりにゴーカイに爆睡した。Zzzz・・
良し良し。

そのゴーカイな寝顔を肴に、家に着くなりすぐ、私はゴーカイに酔い酔いした・・・。(ぐびっ)


 Pleaseクリック

posted by nori at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 娘(7歳)

2012年08月01日

真夏のガーデンコンサート

夏真っ盛りの日曜日。

20120731_1.jpg

庭の木には夏バテ気味のセミが、鳴かずにじーっと木にしがみついていた。

20120731_2.jpg

しかし、海は元気だった。

20120731_3.jpg

雲も元気盛り盛り。

午後からは娘が通うピアノ教室の発表会へ。

20120731_4.jpg

教室の窓を取っ払い、庭で聴くいわゆるガーデンコンサート形式。
今回は私も一曲だけだが弾かせてもらった。
娘とのデュオによるチューリップだ。
前日のリハーサルの効果か、無事失敗せずに演奏できた。(ホッ)

20120731_5.jpg

真夏の昼下がりに響く三線の音色には心が涼んだ。

20120731_6.jpg

さて、発表会の後は緊張感をときほぐす嬉しいガーデンBBQが開催された。
いやぁ、子供たちは肉をパクパク良く食べていたなぁ。
大人たちはもちろんアレをグビグビっと・・。

腹が満たされると、肉食の子供たちのパワーは凄かった・・・。

20120731_7.jpg

3人おんぶ攻撃。

もちろん、あえなく撃沈・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘(7歳)

2012年03月04日

3月3日は焼き鳥の日

雛祭りの日は、身近な春を感じに娘と二人でドライブへ出かけた。

20120303_1.jpg

菜の花畑はまだ黄色が薄かったが、もう少ししたら一面黄色の世界が楽しめるはずだ。(ガンバレ)

今度は近所のつぐみちゃんと3人で公園へ。
ところが!?
こんなところで春を感じるとは思ってもみなかった。

20120303_2.jpg

大量の花粉が鼻や目を襲いかかってきた・・・。(嗚呼)
仕方なく屋内へ避難しようとすると、

20120303_3.jpg

いつの間にか近所の子供たちが一人、二人と増えてきたので、家の中に呼んでミニ雛祭りをやった。

そして、今夜は雛祭りの主役である娘の意見を尊重して食事の内容を決めた。
さて、その食事とは・・。

20120303_4.jpg

焼き鳥・・・。

娘に今一番好きな食べ物を聞くと「やきとり」と答えたのだ。

(私)「焼き鳥の中で何が一番好き?」
(娘)「かわ」
(私)「何処の焼き鳥が好き?」
(娘)「うんかい」

いやぁ、サイコーの親孝行ムスメだなぁ。(フフ)
我が家では来年以降、3月3日は「焼き鳥の日」で決まりだナ。(フフ×2)
これを機に、私もまたB-6君での「焼き鳥」の技を磨き、更なる精進をしようと心に誓った。

20120303_5.jpg

もう一品、この店(雲海)で娘の大好物である「もちベーコン」。
ベーコンのカリカリと、餅の柔らかな食感と、中のチーズのコラボが絶品なのだ。

20120303_6.jpg

そして、ようやく一番大好きな鳥皮を食べる時の幸せそうなムスメの顔を見て思った。

本当にホッペが落ちそうだゾ・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(7歳)

2011年12月12日

冬こそテン泊・・の薦め

最近オンエア中の役所広司の某ラーメンCMで「うまい」を3回言うシーンがある。(確かに旨い々々)
この時期、寒さが苦手な私は、「さむい」(実際は「さぶい」と言う)を何度も無意識に口から発している。(ようだ)
いやぁ、先週は急に冬将軍が到来して困った。
しかし、寒くても暖かく快適に睡眠をとるにはコレが一番だと自信を持って言えるワザがある。

それは、家の中にテント(1〜3人用)を張って寝る事だ。

「テントは外に張るものだ」という固定観念にとらわれている人が多いが、実際に寒い時に屋内に張ってテント内で過ごしてみると・・・。

体温だけで暖まったあの空気の温もりは何とも言えない。
どれだけ暖かくなっているかは、テントの中から出た瞬間に、即わかる。
そう、体がテントの外に出た瞬間、必ずや「さむい(又はさぶい)」と口走るハズだ。
それもそのはず、屋内であっても冬場はテント内外の温度差が5度以上もあるのだ。

20111211_1.jpg

そんな折、昨日から娘はテントで昼寝を開始した。
その日の夜は私と二人で温々テン泊。
そして、今夜は・・・

20111211_2.jpg

カミさんと二人でテン泊。(このテントは2人用)
娘はこれでテント2連泊だ。

イイなぁ・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘(7歳)

2011年10月22日

7本のローソク

もうこの日がきてしまった。

20111021_2.jpg

娘の7歳の誕生日だ。

20111021_3.jpg

毎回思うことは同じで、早いなぁ・・・という事。
そして大きくなったなぁ・・・という事。

誕生日当日は、焼き鳥と餅ベーコンが大好きな娘のリクエストに応えて、前原の焼鳥屋「雲海」でお祝いをした。(オメデトー!)

20111021_1.jpg

焼き鳥をとても旨そうに食べる娘。
いつの間にか板についてきた感が・・・。
将来が楽しみだ。(フフ)

そういえば、絵本をプレゼントしようと本を物色していた時に、印象に残った絵本があった。

----------------------------------------------------------------------
おおきくなるっていうことは ようふくがちいさくなるっていうこと
おおきくなるっていうことは あんまりなかないってこと
おおきくなるっていうことは じぶんよりもちいさなひとがおおくなるってこと
おおきくなるっていうことは ちいさなひとにやさしくなれるってこと
----------------------------------------------------------------------

いやぁ。おおきくなるってまんざら悪いことばかりじゃないんだなぁ・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘(7歳)