logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2007年11月26日

街歩きのコツ

先週は家族全員でNさんの仮住まいのある中洲で2泊を過ごし文字通り中洲の人となった。
場所が場所なだけに夜はよなよな良く飲んだ。
帰る前夜は午前3時迄飲んでいた為、正午前まで寝ていた(私が一番遅い)。
それから全員でフラフラと目的もなく天神の街へと繰り出した。

20071123_0.jpg画像クリックで拡大表示

アクロス福岡を過ぎ何気にベスト電器をのぞくと見慣れたデザインの看板が。

------------------------------------------------
福岡ソフトバンクホークス写真展
柴原洋選手トークステージ
11月23日 14時より
------------------------------------------------

迷いもなく出陣。
しかし、始まるまであと1時間以上あったのでまずは頭を覚まそうとVIVRE前のStarbucksでコーヒー飲み、その後福岡最大規模のジュンク堂書店になだれこみ各人がそれぞれ好きな書籍コーナーへと散らばっていった。
ここはある意味、宝の宝庫で、街中で唯一1日じゅう過ごせるフロンティアだ。
知らなかった本が多数・・・。(またここへはゆっくり来よう)
そして14時前、いざベスト電器へ。

20071123_1.jpg画像クリックで拡大表示

今まで柴原には、もとい柴原選手(呼び捨てしないで欲しいという本人の意向)にはあまり興味はなかったのだが話を聞いているとユーモアもあり正直そうだし体格も私とさほど変わらないので親近感を覚えた。
(来年は応援するヨ)
ソフトバンクファンの娘は写真展の写真を指差しながら私の肩に顔をうずめていつの間にか寝てしまった。(残念)
さて、下の写真だが歌って盛り上がっているわけではない。
ジャンケンに勝った人が柴原選手から直々にプレゼントをもらえるというジャンケンゲーム中の写真であるが、私は敢え無く1回戦で撃沈。
そして、

20071123_2.jpg画像クリックで拡大表示

Nさんの旦那さんが勝ち進んで見事にサイン入りユニホームを獲得。

20071123_3.jpg画像クリックで拡大表示

気を良くした我らフラフラ族は、これを機に元気になり更に街の中心部へと歩き始めた。
人だらけの街を流れていると天神大丸パサージュ広場の巨大な白いクリスマスツリー辺りからなにやら女性の歌声が聞こえてきた。
その歌声の主は、

千葉 舞美(ちば まいみ)

20071123_4.jpg画像クリックで拡大表示

私も知らない人だったが、アコースティックギター一本でのソロ弾き語りは海を連想させる美しいサウンドで、娘も盛んに拍手を贈っていた。(ココで一曲聴ける)
曲は私などには既に程遠い(?)ラヴソング系が中心だったが自然をモチーフにした曲を作って歌えばもっと個性が出ていい感じになるのになぁと勝手に思ったりした。

こんな感じで久しぶりに街を家族で散策したのだが、目的がなかったのが功を奏したのか自分の好きな物に偶然出会うことが出来てとても特した気分になった。
まぁこれも面白い事がないかなぁ、と自分のアンテナを高感度に保ちながら目を見開いて歩いていたからだろう。
ん!?これぞ街歩きのコツと言えるのではなかろうか?

街には目的を持たずに出かけるべし。

以上

 Pleaseクリック

posted by nori at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7212100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック