logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2013年08月01日

変な夏

仕事場(博多)近くの公園。
何か変・・・?

20130801_1.jpg

そう、子供の姿がないのだ。

夏休みに入ったというのに、公園に限らず日中、子供の姿を見かけない。
暑いから、
熱中症になるから、
勉強があるから、

等など理由はいろいろあるだろうが、夏休みに子供の声が外で聞かれないのはとても違和感を感じる。
というか不気味な感じさえする。

子供は外で目いっぱい遊び、真っ黒に日焼けして、熱中症にかからない体を作って欲しい。
外に出ないのが予防ではないと思うのだが。

さて、娘の夏休み最初の週末は、近所の同級生2人が我が家に泊まりにきた。
私的には海か川に遊びに連れていきたかったのだが、子供会議の結果「プール」に決定した・・。

ということで、西区のプールへ。
しかし、せっかくプールに来たのに子供たちは水中で逆立ちしたり、じゃんけんしたり、泳ごうとしない・・。
まだ子供にとってプールは、泳ぐ場ではなく、遊び場なのだなぁ。
でもなんとか泳がせたくて鬼ごっこ(もちろん私が鬼)を始めると、必死に逃げる私を追いかけながら自然に泳ぎ始めた。(良々)
私も久しぶりのプールだったので逃げる合い間に別のプールで五百メートル程ゆっくり泳いできた。
昨年まで四十肩で肩が痛くてまともに泳げなかったが、今日は痛みもなく普通に泳げたのが何ともウレシかった。

家に帰ったら夕飯のカレーをみんなで作った。
仕込みが終わった段階でまだ外は明るい。
さぁ、何をしようか?

よし、当初の考えどおり川へ行こう。

20130801_2.jpg

水量は少なかった、水が冷たくて気持ちよかった。

20130801_3.jpg

ドリャー!、とウォーターサッカーを。

まだまだ明るいので今度は海へ。

20130801_4jpg

穏やかな海へ浸かり、しっかりと(?)服を濡らした・・。

夕方、家に帰り順番にシャワーを浴び、お待ちかねの・・

20130801_5.jpg

みんなで作ったカレーをモリモリ食べた。
その後は、最近子供たちがハマっている怖いビデオ「学校の怪談」を見てキャーキャー叫びながら盛り上がっていた。

20130801_6.jpg

まだまだ遊びは続き、今度は屋上で花火を。

そして11時、ようやく就寝。

20130801_7.jpg

Zzz・・・。
完全燃焼したとてもイイ寝っぷりだったゾ。

20130801_8.jpg

翌朝もみんなでホットケーキを作り、モリモリ食べた。
その後は公園でサッカーをしてたっぷり汗を流した。(フー)

そして今朝。

20130801_9.jpg

子供たちが元気にラジオ体操をやっていた。
少々眠そうな子もいたが・・・。

そうそう、その調子で元気に外で遊んで、私を安心させておくれ。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘(8歳)
この記事へのコメント
今は外で遊ぶ子供が減りましたよね〜>_<

最近の子供は塾や夏期講習で勉強ずくしですもんね>_<

自分の頃は夏休みは近所の友達と川で魚をとったり泳いだりしてましたね!
皆まっくろでしたよ( ´艸`)

公園ですらボール遊びが出来ない今の時代
子供が可哀想です(*_*;

Posted by HARU at 2013年08月06日 16:30
>HARUさん
本当悲しいくらいに夏の公園は人が少なくサビれて見えます。
春は子供たちであんなに溢れていたのになぁ・・。

夏休みは外で遊ぶのが鉄則、の時代はどこへ・・。

でも今日は木に群がって虫(セミ)採りをしていた少年たちを久しぶりに見たので少しホッとしましたヨ。(笑)

夏は外で叫んで、真っ黒に日焼けして、汗でピカピカに輝いている子供たちの姿がもっともっと見たいもんです。
Posted by nori at 2013年08月07日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71634984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック