logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2007年10月23日

3本のローソク

七五三の記念撮影の後は、我が家で娘の3歳の誕生日を祝った。
Nさん夫妻は七五三に引き続き参加してくれた。(いつも有難う)

(カンパーイ)
20071023_1.jpg画像クリックで拡大表示

祝いの酒と食事で腹も満たされた後はプレゼント贈呈が始まった。
皆のプレゼントを開けてみると、

20071023_2.jpg画像クリックで拡大表示

やはり想像どおり、乗り物系がほとんどだった。
娘は女の子なのにぬいぐるみや人形ではなく、今でも新幹線などの乗り物が大好きなのだ。
特にじぃじからもらったJR東海道線の大きな電車の模型は電撃的だったようで目を大きく見開いて、満面の笑みをうかべていた。
ばぁばからの消防車は、センサー内蔵の優れもので壁にぶつかっても自分でバックして進路変更して常に走りまわるハイテクおもちゃで私たち大人をも釘付けにした。

そして最後は誕生ケーキによる儀式。

20071023_3.jpg画像クリックで拡大表示

娘はこの儀式をとても楽しみにしていて、Happy Birthdayの歌を何百回も練習し、ローソクの火を一気に消せるようくフッーと息を吹きかける練習も合わせて行っていた。
3本のローソクに火を灯し、部屋の明かりを消し、短い沈黙のあと歌い始めると娘の目が輝いた。
Happy Birthday To You ♪
Happy Birthday To You ♪
Happy Birthday Dear XXちゃーん ♪
Happy Birthday To You ♪

「フー、フー」(娘)

その後、娘は自分のケーキを一気にたいらげた。
すると他の人のケーキを目で追いはじめたので明らかにまだ食べ足りない様子だ。
ケーキ喰いが止まらなかった去年の事を思い出し、これはヤバイ思ったので去年と同じように娘が見ていない隙にケーキ皿をさっとテーブルの下へ隠した。
それを見かねたNさんは自分のケーキを娘に与えた。

20071023_4.jpg画像クリックで拡大表示

すると娘は嬉しそうに貰ったケーキを食べながら去年と同じように、
「おいしい、おいしい」
と言っていたが、発音は明らかに去年よりもはっきりとしていた。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘(3歳)
この記事へのコメント
遅ればせながら誕生日おめでとうございますっ
ウチのムスメも乗り物が好きだったりします。。。

ローソクを吹き消すところは、みんなに祝福されてとってもうれしそうな感じが伝わってきますね:))
ケーキを前にした写真も、顔は隠れていますが私の脳内で補完しちゃったりして;-p

いい一年になりますように:D
おめでとうございまーす。
Posted by いづ at 2007年10月24日 13:18
ありがとうございます。

> ウチのムスメも乗り物が好きだったりします。。。

一緒に遊ばせてみたら面白そうですね。
あっそうそう、最近は壊す(れる)のも得意です。
ばぁばにもらった消防車は次の日には落して壊れてしまいました。
しかし玩具なのに子供が持つ高さから落としただけで壊れるとはなんと軟弱な作り!
もちろん娘のせいではなく耐久性に問題あるわけです!(親バカ)
早速昨日修理に出してきましたよ。

> ケーキを前にした写真も、顔は隠れていますが私の脳内で補完しちゃったりして;-p

どうか少しでも可愛く補完願います(笑)
Posted by nori at 2007年10月24日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6106143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック