logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2012年06月05日

ホタル族

6月に突入し、もう梅雨間近・・。
という事はあの幻想的な虫に出会える時がきたという事だ。

20120603_1.jpg

夜が待ちきれず、まずは屋上へ。

20120603_2.jpg

娘が急に肉が食べたい、と言いだしたので仕方なく(嬉)夕方から緊急BBQ会を軽く開催。
(グビッ×2)

20120603_3.jpg

娘とバトミントンでちょっと体を動かし、風呂に入って・・・、

夜8時半、デジイチと三脚を肩にひっ掛け、家を出発。
Mさんも一緒に4人で歩いて近所の小川を目指した。
川に近づくと暗闇の中を小さな薄緑色の光が目に飛び込んできた。
すると「ひかっとー、ひかっとー」と小さな歓声が闇夜に響いた。
更に期待を膨らませ、静かに静かに、いつものポイントへ近づいていると、後ろから眩しいヘッドライトを照らしながらこちらに車が向かってきた。
真っ暗なはずの道を車のライトに照らされながら歩いていると、ようやくホタルのポイントに到着した。
すると、その車もザザッと音をたてて止まった。
そして、車から男の子が飛び出してくるなり、ホタルの方に向かって走り「そりゃあー!、そりゃあー!」と叫びながら虫採り網を振り回し始めた。

嗚呼、終わったナ・・。
一番恐れていた、ホタル族の来襲だ。

仕方ない、先ほどすれ違った女性に教えてもらった、もう少し先のポイントまで行ってみる事にした。
その手前で一応間近でホタルを見る事は出来たが、いい写真も撮れず何か不完全燃焼に終わった。

そして今夜も・・・。
実は夜8時過ぎ、仕事帰りに自転車に乗って昨日の小川に様子を見に行ってきた。
しかし、気温がまだ少し低いせいかホタルが少ない・・・。
仕方ない、明日以降もしばらくは仕事帰りに様子を見に行こうと思う。

気が付けば、私も立派なホタル族に!?・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記
この記事へのコメント
うわ〜、もう蛍の季節ですか。

蛍はノンビリカエルの鳴き声と虫の音でも聞きながら
眺めたいですよね。

蛍の舞う風景の長時間露光撮影、綺麗そう♪


たぶん我が家が行く蛍ポイントと同じ気が……(笑)
Posted by ふむふむ at 2012年06月06日 19:56
ふむふむさん>どもども〜。
そうです、あそこ(?)のホタル達です。
最近はほぼ毎日仕事帰りに会いにいって癒されまくっています。
そして明日は、新たなポイントに。
ホタル達の乱舞を観ながらグビッ・・・
の予定なのだ。
Posted by nori at 2012年06月08日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56251872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック