logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2010年04月26日

さらば45歳

1年は早いなぁ、と思う瞬間が3回ある。
一つは、大晦日。
二つ目は、娘の誕生日。
三つ目は、自分の誕生日だ。
今日は、その三つ目の自分の誕生日(4月26日)だ。

そこで昨日は45歳のケジメ(深い意味はない)に、いつもの裏山縦走コース(十坊山〜浮嶽〜女岳〜二丈岳)を歩いてきた。(→前回縦走記事
9時に福吉駅を出発。

20100425_1.jpg

本日快晴!
山日和!!
文句なし!!!

20100425_2.jpg

2座目の浮嶽、大岩であまりの気持ち良さに大休止。

20100425_3.jpg

45歳最後の山でのプシュッ!
青い空と、青い海には、やはり青いプシュッだろう、という事で最近お気に入りのキリン「サウザン」。

20100425_4.jpg

今回は普段以上に歩きながらゴミ拾いに徹した。
山へ感謝を・・・。

それと今回は、女岳〜二丈岳ルートを木の香キャンプ場経由ではなく真名子経由に変えてみた。
すると途中、可愛い白ヤギと遭遇・・・。

20100425_5.jpg

「わたしも二丈岳に連れてって〜」
と言ってしばらく着いてきたが、そのまま家まで着いて来られても困るので、「すまんが、メェ〜〜惑だから」と丁重にお断りした。
という事で、「登山犬」ならぬ、「登山ヤギ」は残念ながら誕生しなかった。

20100425_6.jpg

3時前に最後の二丈岳山頂に到着。
やはり45歳最後はココでホットバーボンで〆たかったのだ。(グビッ)

20100425_7.jpg

山頂にはスミレに混じり、元気に上を向いて咲くリンドウの花が、最後の45歳に花を添えてくれた。

20100425_8.jpg

45歳最後の夕陽がゆっくりと沈み、一羽の鳥がこの山(二丈岳)へ帰ってきた。

そして誕生日の今日。

20100425_9.jpg

Nさんから嬉しいワインと本のプレゼントを頂いた。
本はcoyoteのバックナンバーで、「人よ、遊べ」という特集号だ。
この特集記事は、私も愛用しているアウトドア・メーカーのpatagonia(パタゴニア)の創業者であるイヴォン・シュイナード(表紙写真)の記事で、とても興味深い。

この「遊べ」という言葉に、今の自分がとても素直に同調してしまった。

という事で46歳の私の特集号は、

「46歳のnoriよ、外で遊べ、心で遊べ、子供たちともっと遊べ」

でいこうと思う。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
うわ〜、いい天気に誕生日登山、いいないいないいな〜。

あのヤギさん、いつもウロチョロしてますよね。あとワンコロもいるけどあれは神社寄りの家のワンコロか・・・

いつもあのヤギさんとしばし戯れるのが実は好きでして・・・(笑)


人よ、遊べ。


その通りです!!

思いっきり遊ばないと日常に埋もれている他の大事な事も見えてきません。遊んでナンボです。
イヴォン・シュイナードの本を読むと、そうだよなあ〜と頷く事ばかりですもんね。


ちなみに僕は、福岡に移住してきた時に初めて勤めた会社、遊びが高じてその会社に拾ってもらいました。

遊びだって仕事に繋がるんですから〜(笑)
Posted by ふむふむ at 2010年04月27日 21:12
誕生日おめでとうございます。
45歳からはあっという間に時間がすぎるような
気がします、自分もあっという間に48になりました。
コヨーテは会社でたまに配られますというのも勤務先の関連の特集がたまにでるので
この本いいですね、自分は楽しく読んでいます。
遊べ!
大事ですね、ほんとの遊びを忘れた大人が多いですね、残念ながら・・
noriさんのブログを見ていてほんとにうらやましく思います
今年は負けずに自分も山にじゃんじゃん行こうかと思ってます。
Posted by ken at 2010年04月27日 22:36
noriさんお誕生日おめでとうございます。
スポンッ(プシュに対抗して、芋焼酎の栓をぬいてみました)!!

こちら駿河湾、桜海老漁が始まっています。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。夏に鹿児島に帰省したら、一足伸ばして遊びに行きたいでーす!
Posted by さくらえび子 at 2010年04月28日 00:05
ふむふむさん>いやぁ、とても快適な縦走日和でしたヨ。
今度、あのヤギくんも一緒に二丈岳で焚き火したいもんですね。(笑)
しかし、「人よ遊べ」とは説得力のある4文字だよねぇ。
我々なら迷わず即答するでしょう。
「はい!」
と・・・(笑)
Posted by nori at 2010年04月28日 14:29
kenさん>どうもありがとうございます。
悔いが残らないように46歳はもっともっと遊ぼうと思っています。

>ほんとの遊びを忘れた大人が多いですね、
そうですね。
外遊びだけが遊びじゃないですが、冗談が通じない人はちょっとがっかりしますね。
それと夏に、真っ白な腕をしている男を見るとゾッーとします。(笑)

>ほんとにうらやましく思います
私の場合、年をとる度に遊び度が増してきているような・・・?
これも娘の目線でモノを見るようになったのがひとつの要因だと思います。
これからも「好きな事はなんですか?」と聞かれたら
「遊び」と答えられるような大人でいたいですね。
Posted by nori at 2010年04月28日 14:30
さくらえび子さん>どうもありがとう。
「スッポン」じゃなくて「スポンッ」がイイねぇ、キレがよくて。(笑)
桜の季節、駿河湾近辺の河原は一面、干した桜海老が鮮やかな桜色に染まって綺麗なんでしょうね。
今度福岡にも是非遊びにきて下さい。
糸島の海でのんびり釣り糸でもたらしましょう。
「スポンッ」とやりながら・・・(笑)
Posted by nori at 2010年04月28日 14:41
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました^^
自分の誕生日が快晴だと、とても嬉しくなりますね。

それにしても最近、よく十坊山〜二丈岳を縦走されていますね。
もしかして、どこかに遠征の予定でも?
そのためのトレーニング?
あ、缶ビールを美味しく飲むためのトレーニングかな〜♪
Posted by しゅぷ〜る at 2010年05月01日 01:38
しゅぷ〜るさん>どうも〜。
またひとつオヤジになりました(笑)

>そのためのトレーニング?
いやいや、どうもあの地味なコースのアル(歩)チュウになったようです・・・。
時間があればまた歩きたいと体がウズってしまい困ったもんです。

>あ、缶ビールを美味しく飲むためのトレーニングかな〜♪
バレた?
そう、何だかんだ言っても、それが一番の理由です。(笑)
Posted by nori at 2010年05月04日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37396603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック