川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2010年04月03日

背振西方縦走 again

ちょっと歩きたくなって、裏山の4座(十坊山〜浮嶽〜女岳〜二丈岳)を歩いてきた。
今年1月に歩いた背振西方縦走と全く同じコースだ。

まずは、1座目の十坊山山頂からの眺望。
右から、これから登る浮嶽、女岳、二丈岳を望む。
今日は風が強いが中々のコンディションである。

しかし、十坊山の登りで足が悲鳴を・・・。
今回の靴があまりフィットしていないようで、登りで踵を痛めてしまった。
まぁ、痛みがひかないようなら無理せず、白木峠からそのまま帰ればいいかと・・・。

しかし、なんとか歩き方を工夫して2座目の浮嶽山頂に到着。
やはり登りでは踵が痛んだが、横向きで登れば痛みを感じなかったので、必殺カニ歩きで登りきった。

浮嶽神社の祠の下には、木で彫られた海亀が安置されているので、海亀様に足の回復を祈願した。

更に、山頂から10分程下った所にある白龍稲荷にも立ち寄って足の回復祈願を。
ついでに神社の上にある大岩でちょっと休憩。

画像クリックで拡大

いやぁ、絶景だなぁ!!

ちょっと足の回復を兼ねて・・・。(Zuu)
今日はちょっと寒かったので岩の温もりが誠に気持ちヨカ〜。

今回の行動食は、先日Kさんから頂いたとてもスイーツなクッキーだ。
ジョー君とナギサ君が丸めたであろう、このゴツゴツした手作り感が何ともイイなぁ。
更にipodで、ある音楽を聴きながら、気合を入れて次なる女岳へ。

なんとかカニ歩きで3座目の女岳も登頂。
もう、ここまで来たら最後まで行くしかないだろう。
カニ歩きも、極めてきたし・・・。

ラスト4座目の二丈岳山頂だ。(ゼ)

後ろを振り返ると、痛みをこらえながら歩いてきた山々の頂が。
(右から十坊山、浮嶽、女岳)

もう太陽も西に傾いてきたが、鋭い陽光が海を射している。

久しぶりに二丈岳山頂でのインターバル撮影を試みた。(16:00〜16:30まで20秒間隔)
撮影中は待ちにまった薬を・・・。(グビッ)

30分程だが、止まっているようで実はこんなに雲は動いているのだ。

そして17時45分、無事深江に下山した。

西陽を浴びた満開の桜たちが「よーがんばった!」と、花びらで拍手しながら迎えてくれた。
(ようだった)

そして今回の功労者は・・・。

The Beatles

つい先日、訳もなく急にビートルズを聴きたくなってレンタルしてきた。
そして今回の縦走で足が痛くなってからは、ずっと聴き続けた。
中でも、「Help!」と「The Long And Winding Road」は今回とても力になった曲だった。

今回は、スタートのJR福吉駅から約9時間の山歩きだったが、踵の痛みが功を奏してか、登りは極めてスローペース(カニ歩き)だったのでほとんど疲労感はない。
ビートルズ効果も絶大だった。
この縦走路は地味だが、山頂はどこも絶景というとてもメリハリのあるこのコースだ。
私的には精神、体力、視覚的にも癖になりそうなコースなので、また歩こうと思う。

背振西方縦走 again!

そして、

ビートルズ again!

Pleaseクリック

posted by nori at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) |
4座縦走、お疲れさまでした。
浮嶽神社の祠の下の海亀は、要チェックですね。

二丈岳から振り返って見た十坊山、浮嶽、女岳のシルエットを見ると、じわ〜んときますね。いつか、夕陽を眺めながらビール片手に、のんびりまったりしたいものです(そういう企画があったら、声かけてくださいネ!)

来週は、いよいよ屋久島です(予定)
仕事が手につかな〜い。
Posted by しゅぷ〜る at 2010年04月05日 19:03
ん〜、The Beatles。

いつ聴いても新しい、心地よい、楽しい、飽きない、一体なんなんでしょう?

ちなみに我が家の結婚パーティは、The Beatlesマニアの中では有名な、那須高原のThe Beatlesだらけのペンションを一晩貸し切って大騒ぎしました。
BGMはThe Beatlesのみ、建物はモロにイギリス風、飾り物はThe Beatlesグッズだらけという・・・(笑)

リマスター版を揃えたのはいいのですが、思い切り味わえるステレオが無く・・・
倉庫の2階をオーディオルームに改造しちゃろうか?と企んでおります・・・
Posted by ふむふむ at 2010年04月06日 21:43
しゅぷ〜るさん>どうも、こんばんは。
>じわ〜んときますね。
今回は特に足のアクシデントがあったので尚更じわ〜んときましたね。
薬もいつも以上にじわ〜っと沁みましたヨ。(笑)

>声かけてくださいネ!
もちろんラジャーです。

>仕事が手につかな〜い。
初恋の時のように痛いほどに、いや、切ないほどにその気持ちはよーく解りますヨ。
思いっきり楽しんで、スケールのデカさに参ってきて下さい。
三岳が手に入る事を祈ってますヨ。(笑)
good luck!!
Posted by nori at 2010年04月07日 00:16
ふむふむさん>どもども!
おっ!Beatlesマニアだったんだ!?
Beatlesの曲は聴く度に感じ方が変わるけど、いつ聴いてもすんなり入ってきますね。
今度は、Beatles聴きながら焚き火酎しましょうヨ。

>倉庫の2階をオーディオルームに改造しちゃろうか
全く異議なし!!
Helpが必要な時は、喜んで手伝いに行きますヨ〜(笑)
Posted by nori at 2010年04月07日 00:28