logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2007年02月26日

つくしに賭ける

私が一年で一番好きな季節は春である。
しかし一番憂鬱になる季節も春である。
理由は花粉によるアレルギー症状と戦わなければならないからだ。
そう、私は重度の花粉症なのだ。

そんな矢先、つくしが花粉症に効くとの朗報を耳にした。
糸島では2月に入ると土筆(つくし)が芽を出し始めた。
ものは試しにとその芽が出始めたばかりのつくしを20本位採って佃煮にして食べてみた。
翌日は相変わらず鼻がツンツンして効果はなさそうだと半ば諦めていた。

そして2日後の朝。
いつもの鼻ツンツン感覚があまりない。(おっ!?)
鼻水も出ない。(おおーっ!?)
しかし目は痒い。(ガクッ)

そしてその効果は今でも持続中で鼻は未だに絶好調(?)だ。
これはもしかしてつくしの効果か?
と思い今日は隣の公園や近くの土手に再度つくし採りに行った。

20070225_3.jpg画像クリックで拡大表示

つくしは今がピークなのだろう。
物凄く(ニョキニョキ)生えている。
5分位採ったらもう充分と思えるくらい採れた。

20070225_4.jpg画像クリックで拡大表示

そして、つくしのはかまを取ってカミさんに佃煮にしてもらった。

20070226_1.jpg画像クリックで拡大表示

佃煮にすると結構違和感なく食べられ味もなかなか美味い。
昨晩は酒の肴にして食べた。

さぁ、これで花粉症対策は万全だろう。(心強い)
今年の春はずばり、つくしに賭ける


 Pleaseクリック



【番外編】
一番上の写真を撮った時に、これは何かに似ているなぁと思っていたが実はコレだった。


ムーミンに出ていた「ニョロニョロ」
posted by nori at 00:03| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記・雑記
この記事へのコメント
何日も前に食べた「つくし」の効果がまだ続いてるの?すごいな〜!
それにしても生えてるつくしの量は半端じゃないね。
それだけあれば今シーズンは安泰だろ。
ちょっと多めに取って宅急便着払いで送ってよ。
Posted by のん at 2007年02月26日 07:22
今日は予報では花粉が非常に多い日なのだが何ともない。(目のかゆみもない)
しかし、こればかりは自分も「つくし」の効果なのかは全く不明よ。
他の要因で症状が良くなっているかもしれないので100%効くとは言えない。
効く効かないも個人差があると思うし。
それでも試してみたいのなら早速採ってきて送るヨ。
再検討あれ。試す価値はある!
Posted by nori at 2007年02月26日 12:51
是非お願いします。m(_ _)m
Posted by のん at 2007年02月26日 17:15
了解。
明朝糸島界隈にて、つくし捕獲作戦を決行する!
(朝早く起きれたら・・・)
Posted by nori at 2007年02月26日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3418823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

花粉症に効く「つくし」を食べた!(つくし料理の紹介)
Excerpt: 「つくしが花粉症に効く!」と教えてくれた友達から福岡産地直送のつくしが届きました。 いい友達を持って感謝しております。ありがとうございました。m(_ _)m さっそく、つくし料理で最も手間がかかる..
Weblog: nOnのなんでも情報館Blog
Tracked: 2007-03-04 07:56