logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2009年10月22日

祝!5歳

ゴリラの・・・?

20091021_1.jpg

No、No、ゴリラの誕生日ではない。

10月21日は愛娘の5回目の誕生日なのだ。
その日はお祝いを兼ねて、娘が行きたい場所「福岡市動物園」へ家族で遊びに出かけた。
しかし、本当に子供の成長は早い、いや早すぎる。
「もう少しゆっくり生きておくれ」
と今年も娘には念を押して懇願しておいた。

20091021_2.jpg

動物園の次は、ホークスタウンで娘のプレゼントの買い出しを。

20091021_3.jpg

ふと、反対側に目をやると、人っ子一人いない閑散としたYahooドームが。
本来ならば、我らがソフトバンク・ホークスもクライマックスシリーズで今頃は盛り上がっているハズだったのだが・・・。

20091021_4.jpg

そして誕生会会場へ。
場所は前原にある「食彩庵ざ魚

20091021_5.jpg

まずは、いつ食べても旨い「つぼ鯛」を2つ頼んだ。
娘はこれをパクパクとほとんどを食べてしまった。
いいぞ、いいぞ、今日は・・・。
上の若鶏の塩焼きも、皮はカリッと身は柔らかで旨かったなぁ。

20091021_6.jpg

少し落ちつたところで、ケーキに5本のローソクを灯した。
偶然にもカウンターの常連さんも今日が68歳の誕生日で奥さんと食事に来られていた。
こういうめでたい事は分かち合おうと、その方にケーキの差し入れをすると、お返しに「だし巻き卵」を頂いた。(これも旨い)
娘は落ち着かず、店の女将さんの息子コウ君(6歳)と店内でボール投げなどをして遊び始めた。

20091021_8.jpg

そして終いには・・・。

20091021_7.jpg

いつの間にかカウンターに座り、常連さんと女将さんに挟まれて楽しそうに語りあっていた。
ん?なんかこの光景、何かに似てるゾ?

そう、毎週月曜日夜9時からBS-TBSで放送されている「吉田類の酒場放浪記」の雰囲気だ。
この番組、酒場でおいしそうな食べ物が紹介されるので娘もお気に入りで私といつも一緒に見ているのだ。
そういえば、今夜の食事もどちらかといえば酒のつまみが中心で、それを娘は腹いっぱい食べた為に、珍しくケーキは少ししか手をつけなかった。
いやぁ、今夜は吉田類さんに変わって、娘が酒場放浪記をやっているようでとても新鮮で楽しいひと時を過ごす事が出来たなぁ。
5歳の娘に感謝だ。
(吉田類さんにも)


 Pleaseクリック


タグ:誕生日
posted by nori at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 娘(5歳)
この記事へのコメント
noriさんところも、もう5歳ですか。
カウンターの後姿が堂にいってます。
うちも来年は小学生です。
子供ってホント早いものですね〜
ついていけないですよ。
時間の感じ方を遅くできる薬(仕事中は除く)
なんてあったらいいのに・・ですね^^
Posted by ぱる at 2009年10月23日 11:20
 おお、おめでとうございます。小さなころは、健康で誕生日を迎えるだけで、親はうれしいもんですよねえ。って、飲み屋のカウンターの後ろ姿、立派です。なんかこう、頼もしい背中ですねえ。

 われわれも四十代半ば・・・。二度目の成人式などを、そのお店でやりたいですねえ。「つぼ鯛」つきで。

Posted by ペップ島袋 at 2009年10月23日 23:04
ぱるさん>こんばんは。
本当早過ぎますね。
私的にはスピード違反で免停にしたい位の気持ちですが、こればっかりは仕方がないですねぇ。
置いていかれないように頑張ってついていくだけです・・・(笑)
更なる山トレに励みます!
Posted by nori at 2009年10月23日 23:30
ペップさん>どうもです。
>カウンターの後ろ姿、立派です。
親の背中を見て・・・ですかねぇ。
でも嬉しいなぁ〜。
今度、是非つぼ鯛食べに行きましょう。
それとは別に近々、つぼ鯛入手を試みようと考えていますので牡蠣小屋で牡蠣、ホタテ、イカと一緒にジュージュー焼き焼き会をしましょう。
Posted by nori at 2009年10月23日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33124435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック