logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2009年10月08日

走るザック

普段、日帰りで山を歩く時に使用しているザックは、22リットルのGREGORY DAYPACK (グレゴリー デイパック)。
山頂で軽く飯を作る場合などは、クッカー類で荷物が少し多くなるのでこのザックで丁度いいのだが、最近は裏山に散歩気分で山トレに出かけることが多い。
大は小を兼ねるが、山での荷物は極力シンプル、軽量、コンパクトにしたい。
裏山での山トレに持っていく荷物は、水ボトル、行動食、レインウェア、救急セット、デジカメ、ビール(1〜2缶)くらいのものだ。
もっと小さくて軽いザックはないものかと、久しぶりに物欲が湧いてきてネットで探してみると・・・、あったあった。

20091008_1.jpg
GREGORY REACTOR (グレゴリー リアクター)

トレラン用のザックで、とても軽く、機能的に出来ている。
ちなみに私はトレランはやらないが・・・。(というか出来ない)

20091008_3.jpg

容量は11リットルと現在使用しているザックの半分だが、フロントの大型メッシュポケットをはじめ、両サイドのメッシュポケットは少し伸びるので容量以上に入りそうな気がする。

20091008_4.jpg

ウエストベルトに付いているジッパー付きポケットはとても幅が広いので、携帯やデジカメなどの小物や、行動食が結構入る。

20091008_5.jpg

チェストストラップ位置はハーネス上で上下4段階に調整が可能なので、ザックの荷量やその人の体型に合った微調整が可能だ。

20091008_6.jpg

ハイドレーションシステムはもちろん、収納も小分けに仕切られている(ジッパー付が2室でそれぞれの内部に仕切りあり)ので、収納下手な私でも上手く使えそうだ。
細かい部分も中々手がこんでいる。

20091008_7.jpg

ジッパーは、手が濡れていたり乾燥していても滑らないように、固いゴムが装着されている。

20091008_8.jpg

締め余りのストラップがぶらぶらしているとどこかに絡んだりしてトラブルの元になるが、ストラップ自体にこれを束ねる為の結束用ゴムが装着されている。

そして早速、先週末の日曜日に裏山(二丈岳)でこのザックを試してみた。

20091008_2.jpg

いやぁ、とても軽い。
深江の我が家から山頂までの標高差は700mで、タイムは登りが80分、下りが53分だった。
と軽くタイムを書いてみたが、私的にはモノ凄い記録なのだ。(ゾ)
これまでは普通に歩いて登りが100分、下りが80分はかかっていたのだ。
それから驚いたことが一つある。
街中ではちょっと走っただけでも息が切れて足が重くなるので、すぐに走るのをやめてしまうのだが、山中で走ると不思議と足取りも軽く、持久力が続くのだ。
まぁ今回走ったのは下りだけだったが、登りも軽快にテンポよく歩けた。
しかしトレランをする人にとってはカメのような走りだとは思うが、私にとってはすさまじい出来ごとだったのだ。
「まだ走れる」、という事がわかっただけでも身体年齢が10歳は若返った気分だ。

このザックの優れているのは、ズバリ走っている時にザック本体が揺れないところだろう。
これには揺れない為の工夫が施されているようで、ハーネスが人間工学に基づいたクサビ型の形状をしている為だ。
揺れないという事は感覚的には、「担いでいる」のではなく「着ている」感覚になるので、それだけで攻めの気分になれる。
今回はこのザックに驚かされっぱなしで、長々と書いてしまったが、これからは裏山での山トレはもちろん、縦走でのアタックザックとしても活躍してくれそうだ。
今後の私の山遊びのバリエーションが増えそうな気がしている。
とはいえ、のんびり屋の私が本格的にトレランを始めるなどとは考えられないが、走れるうちはたまに山を駆け下りてみようかと思っている。

20091008_9.jpg

走らない男を走らせてくれるザック。
いや、もしかすると私ではなく、このザックが走っているのかもしれない・・・。

(追記)
走った証に、筋肉痛が3日も続いてしまった。(嗚呼)
でも山を走った後のビールは、また格別で癖になりそうだ・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドアギア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32752936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック