logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2009年09月27日

困ったカメラPart2

先日、コンデジ(LUMIX FX9)を水没させて帰らぬモノになってしまった為、約3年ぶりに買い替えをした。
これまで使用していたLUMIXはライカレンズを使用していた為、明暗のコントラストが自然に写るので気に入っていたのだが、海や悪天候時の使用にはとても神経を使っていた。
そこで今回は迷わず防水機能を備えた機種をセレクトすることに。
各社から今年の防水デジカメの新製品が出ていたが、今の自分の使い方に一番合っている機種という事で、最終的に選んだのは・・・

20090925_1.jpg

PENTAX Optio W80
コレを選んだポイントは
・防水・防塵機構
・強靭なボディ
・軽量
・インターバル撮影機能
・広角(28mm)

購入して約1ヶ月、山や海で使用した感想をまとめると
<良い点>
・水を気にせず使える(精神的にラク楽)
・軽い(バッテリー込みで150g)
・光学のワイド〜ズーム域が広い(28〜140mm)
・手入れが楽(水道でジャブジャブ洗える)
<悪い点>
・バッテリー持ちが悪い(→2個買い足した)
・室内など暗い場所で撮影すると荒い(→ISO感度を下げてスローシャッターで撮る)
・操作ボタンが小さい(→辛抱、辛抱・・)

やはり何といっても海でも雨の日でもタフに使えるところが一番気に入った。
ならば、もっとタフにならないか・・・。

20090925_2.jpg

別売りの全身プロテクターを装着すると最強のタフボディに変身した。
さて、肝心の写り具合は。

20090925_3.jpg

色合いも自然で屋外での写りは気に入っている。
せっかくの防水なので、芥屋の海で恐る恐る沈めて海中を撮影してみた。

20090925_4.jpg

一番最初はカメラを水に浸けることにとても抵抗があったが、ちゃんと作動したので、安心してその後はジャブジャブ水中に沈めて撮影を楽しんだ。

次に十坊山山頂にて遊び感覚で浮岳方面をインターバル撮影をしてみた。(20秒間隔で約1時間)



この日は強風だったので雲の動きは普段より速かったのだが、それにしてもこうやって1時間を15秒に早送り(コマ)して見てみると、こんなにも雲が動いているのかと驚く。

もう一つオマケに屋上で撮影した夕日をどうぞ。(30秒間隔で約1時間)



いやぁ、うろこ雲が空を泳いでいるようで中々面白いなぁ。
なんかインターバル撮影にハマりそうだ。
こいつは頼りになるし、面白い絵を撮ってくれそうだ。
そして私を楽しいフィールドに導いてくれそうだ。
OLYMPUS E-520の時といい、やはりカメラを新調すると、とても忙しくなるなぁ。
こいつも困ったカメラだ。


 Pleaseクリック

posted by nori at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | アウトドアギア
この記事へのコメント
 うわっ、動画がすごくきれいで、思わず6回も再生してしまいました。おお、糸島の夕日はこんな風なのですか、なのですね。

 ワタクシもカメラを買おうと品定めしておりますが、スノーケラーのワタクシの個人的に大事なのは、カメラの潜水機能で、今のところオリンパスのミューというのに勝るのはないのかな、これはミューを買うしかないのかな、と考えておりましたが、この記事で心が揺らいでおります。

 そこで質問ですが、オプティオ君は、しらふで何メートル潜れますか?
Posted by ペップ島袋 at 2009年09月28日 02:25
ペップさん>どうも、こんばんは。
飲んでますか?(聞くまでもない?)
さて、質問の件ですが、オプティオ君の潜水能力はメーカー仕様だと、しらふで最大5メートル、飲んだら(?)50センチとなっております。
なのでうちのオプティオ君はまだ50センチしか潜っていません。
ミュー君もバランスのとれたとてもいいカメラだと思いますヨ。
私もあとインターバル撮影機能が付いていればミュー君を買ったかもしれません。
今度ペップさんが新しい防水カメラを買ったら、海中で連射、もとい連写対決しましょう。
それともまた豪雨会で!?(笑)
Posted by nori at 2009年09月28日 18:24
あれっ、コンデジ(LUMIX FX9)いつ亡くなっちゃったの?
あれで撮る写真結構好きだったなぁ〜。
俺のカメラはOptio W10。お仲間ですなぁ。
Posted by のん at 2009年09月29日 08:01
のんさん>
この時(→http://itoshima.sblo.jp/article/30495862.html)亡くなったのだ。
水没後、何度か写ったんだけど、しばらく放置していたら・・・サヨナラ。

>あれで撮る写真結構好きだったなぁ〜。
そうなんだよ。
手振れ補正は良く効くし、暗い場所でも綺麗な色を出すし、何といっても目
(LEICAレンズ)が良かった。
またいつか欲しいなぁ・・。

>俺のカメラはOptio W10。お仲間ですなぁ。
よっ、兄貴!
Posted by nori at 2009年09月29日 18:00
こんにちは〜
OTKといいます。

おっ!インターバル撮影、きれいですね!
ぼくも先日試していてとても楽しかったので
思わず書き込ませてもらいました〜

こんなきれいなのを撮りたいなぁ
また撮ったら掲載してください。
Posted by OTK at 2009年10月02日 14:14
OTKさん>どうも、はじめまして。
OTKさんも山登りをされるようで、どうぞこれからもよろしくお願いします。
>また撮ったら掲載してください。
了解です。
これからは山頂での〜んびり過ごして、移り変わる景色をじっくりとインターバル撮影していこうと思っています。
もちろん私の場合は、ゆっくりビールでも飲みながらですが(笑)
Posted by nori at 2009年10月02日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32441151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック