logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2009年01月25日

ビンゴなCD

キースの新譜が先日(1/21)発売された。

KEITH JARRETT / YESTERDAYS (キース・ジャレット / イエスタデイズ)
20090123_1.jpg

録音は2001年4月30日、東京文化会館でのトリオによるライブ演奏。
ん!?
発売前にこの情報を見て、もしかたらオレ行ったやつ?
と少し期待を胸に家に帰って過去のコンサートのパンフレットを探しているとあった、あった。
2001 TRIO JAZZのパンフレット。

20090123_2.jpg

中を開けてチケットをみると・・・。

20090123_3.jpg

ビンゴ

早速このCDを2001年4月30日に戻った気分で聴いてみると、何箇所か微かに記憶に残っていたフレーズがあった。
アルバムタイトルにもなっている「Yesterdays」は、目を閉じて聴くと、闇夜の星空から流星が花火のように降ってくるような甘美極まりない静かな演奏だ。
「Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)」は、スローで音数を極力控えた絶品のバラード演奏。
聴いているとゆりかごに揺られている様な錯覚を覚えるので、タイトルを「煙が気持ちイイ」に改めたいと思うほどに本当に気持ちが良くなるのだ。
催眠効果のある体にとてもイイ演奏だ。

いやぁ、しかし2001年という事は約8年前か・・・。
あの時はワカかったなぁと、妙に感慨深くなる自分が。

嗚呼、Yesterdays♪


 Pleaseクリック

posted by nori at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | JAZZ
この記事へのコメント
はじめまして・・・
かなり遅れて発売になったのですね。
私も、カヌー、JAZZ、アウトドア・・・
好きな方ですので、よかったら、また阿蘇意に着てみてください。
ご自身でその場にいたLIVEがDVDになったり、CD化されたりすると、うれしいですよね。いい思い出にも残ります。うらやましですね。
私も聞いてみたくなりました。
まずは視聴をしてっと・・・
Posted by isshy at 2010年07月10日 18:45
isshyさん>はじめまして。
キースのアルバムは録音されて数年たってからいつも発売されますが、古いという感じが全くしないのが魅力だと思います。
やはり私にとってキースは特別で何度聴いても新鮮で飽きないですね。
isshyさんも是非聴いてみて下さい。
コンサートを生で聴くのもイイですよ。
普段味わう事のない、あの咳もできない程の緊張感がなんともいえません。(笑)
Posted by nori at 2010年07月11日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25874797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック