logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2009年01月20日

二岳と三岳

< 前回からの続き >

11時前、朝から降っていた雨もようやく上がり、待ちにまった今年初の山へと向かった。
いそいそとザックを担ぎ、歩いて家を出発し、向かった先は裏山。

20090120_1.jpg

久しぶりに気持ちのイイ汗をかきながら、ゆっくりと一歩一歩噛み締めながら歩く。
山頂が近くなるとうっすらと雪化粧が拡がってきた。

20090120_2.jpg

どんどん化粧が濃くなってきた。

20090120_3.jpg

約1時間半で二丈岳山頂に到着。
山頂は結構な厚化粧だ。
この雪を娘に見せたら興奮するだろうなぁ。

20090120_4.jpg

今日はどんより曇っていて空と海は互いに溶けあった灰色一色だったが、これはこれで中々味がある。

20090120_5.jpg

水平線の境目がないため、姫島はぽっかりと幻想的に浮かんで見えた。

20090120_6.jpg

まずは、今年初山ということで神妙に、一礼、一拍。
そして・・・。

20090120_7.jpg

一酔。
(三岳だぜ)

20090120_8.jpg

とても気持ちのイイ儀式を終え、ようやく新たな年を迎えた気がした。
しかし今日は雪を前にしているというのに不思議と暖かいなぁ。(グビ、グビッ・・)
雪といえば娘が大好きな雪だるま。
という事で早速作った。
そして昨年よりはマシな雪だるまが完成。(トレッカー仕様)
せっかくなのでこの雪だるまに名前をつけよう。
「二丈 岳尾(にじょう たけお)君」。略して二岳(にたけ)。
娘にこの雪だるまの写真をメールしたら、とても興奮していたそうだ。(フフ)
かくして、今年の初山は雪色のような輝かしい白星スタートで幕をあけたのだった。
幸先イイぞ。
アッパレ、二岳と三岳!!


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
こんにちは。
いよいよ今年の山がスタートですね。
ダブルストックの二岳君、かわいくて笑っちゃいました^^

雪が積もるとまた山の雰囲気が違ってすごく楽しいですね。今年はアイゼンを買って雪山の世界にもちょっとだけ首を突っ込もうと思っています。
Posted by ぱる at 2009年01月22日 16:53
二岳くん気に入ってもらえましたか。
何でも名前を付けると愛着が沸くもんですね。
雪山は私もハマリそうですヨ。
寒いのは苦手な方ですが、雪を見るとウズウズして息が荒くなります。
氷柱なんか見たら、もうその場でロックでしょうね(笑)

Posted by nori at 2009年01月23日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25715625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック