logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2008年11月27日

気を取り直して

3連休の中日、同級生のトモミ(残念ながら男)が長野から我が家へ泊りがけで遊びに来た。
トモミは朝3時半に長野の自宅を出発し、飛行機を乗り継いで一睡もせずに正午、片手を軽く上げて「オー」といつもの調子で我が家へやってきた。(5〜6年ぶりだゾ)
疲れているだろうから今日の行動は本人の意思に任せようと思い、何がしたいかを聞くと、カヌーがしたいという。
そうか、仕方ないなぁ。(嬉)
中々イイ奴だと思いながら、急いで車に2艇積み込んで近くの加布里漁港へみんなで向かった。
今日は曇り空で少々寒いかと思ったが、上着を着ていれば問題ない。
途中から、東京から来福していた私の姉貴も合流して海へ漕ぎ出した。

20081124_1.jpg

可也山をバックに、トモミと姉貴は10数年ぶりの再会を祝し、会話も弾み、ゆっくり漕ぎながら沖堤の先へと消えていった。

20081124_2.jpg

娘はこの港に住む野良猫と仲良くなり、一緒に散歩に行ってしまった。
気がつくと私はひとり。(嗚呼)

20081124_3.jpg

我に帰って娘を呼ぶと、猫と一緒に仲良く戻ってきた。
娘はこの猫がたいそう気にいったようだ。
しばらく後、トモミと姉貴もゆっくりと漕ぎながら戻ってきた。

20081124_4.jpg

そして、着岸しようとした時にアクシデントが発生した。
スロープに着いたカヌーを私が掴み、カヌーから降りやすいように前かがみになって支えたその時。
「ポチャーン」
赤い物体が海底へヒラヒラと沈んでいった。
綺麗だなぁ、何だろう?。
沈んでいったのは今年3月に機種変更したばかりの携帯電話だった。(嗚呼)
直ぐに海から出したが、既にいくつかボタンが効かなくなっていた。
この携帯がその後の献身的な蘇生で復活したかどうかについては後日UPする予定だ。
くよくよしても仕方がないので気を取り直してみんなで牡蠣小屋へ行った。
最初は、この加布里漁港内の牡蠣小屋に行ったのだが、もう牡蠣が無くなったと言って店の中にも入れてもらえなかった。(フンッ)
更に気を取り直して場所を変えようと、アットホームな雰囲気で気に入っている福吉漁港の「牡蠣のますだ」へと車で移動した。(今月2回目)
もう16時を過ぎていたせいか結構空いていたので、いつもの奥の席を確保することが出来た。

20081124_5.jpg

海のミルクと大人のミルク(=プシュッ)の絶妙なハーモニー。
牡蠣はもちろんのこと、緋扇貝(ひおうぎがい)というホタテに似た貝も旨かったなぁ。

20081124_6.jpg

そして、博多の「一番寿司」の大将が作った頂き物の地ビールを姉貴が持参していたので飲んでみた。
その名も「一番BEER」

20081124_7.jpg

写真が撮り遅れて泡が引いているのだが、実は泡がとてもきめ細かくて味はフルーティでやさしい口当たりだった。
気を取り直して飲んだ一番BEERは、最近飲んだビールの中でも一番旨かった。
そして牡蠣小屋の閉店時間(18時)を過ぎたので店を出て、我が家へ帰り、更に気を取り直してみんなで飲んだ。
今日は何度も気を取り直したが、気を取り直す度にイイ事があったような気がする。
さて、今日もいろいろあったが気を取り直して寝ようかな。
でも寝るにはまだ早いな。
仕方ない、気を取り直して寝酒だ・・・。


 Pleaseクリック

posted by nori at 23:00| Comment(4) | TrackBack(1) | カヌー
この記事へのコメント
久しぶりだったけど、noriも全然変わってなかったな(ちょっと白髪は増えてたけど)。

色々とお世話になりました。noriと奥さんにはほんとに感謝してます。m(_ _)m

またお邪魔するかもしれないけど(迷惑かな)、よろしくな!
そのときは是非青空の下で思いっきりアウトドアをEnjoyしたいもんだネ。

今度はnoriが家族を連れてうちに遊びに来なよ。
んで、皆でスキーをやろうぜ!(^^;;;
でもそれがどうしても×っていうなら、北アルプスに登るってのもいいゾ。
Posted by のん at 2008年11月29日 17:10
オー。
>noriも全然変わってなかったな
お互い様だ。でもそれでイイのだ。
また待ってるゾ。
今度はゆっくりカヌーで島へ渡ろう。
山でもイイなぁ(笑)
Posted by nori at 2008年12月01日 01:28
携帯が沈んでしまったのはちょい残念ですが・・・
叉このUPは楽しみにしてますね!

けど、その後の牡蠣と一番BEERの究極の夢のハーモニーで帳消しですやん(^_-)-☆

ホタテみたいな貝もめちゃ旨そうです!
Posted by bp-hiro at 2008年12月07日 23:19
こんにちは。
牡蠣小屋で食べながらふと思いましたね。
この食材(酒含む)を山で食いたいなぁ・・・と。
んー、数を減らせば出来ないこともない。
という事で密かに山牡蠣計画を遂行中であります。
Posted by nori at 2008年12月08日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23484997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

福岡で楽しいこと三昧<友人宅訪問編>
Excerpt: ちょっと福岡に野暮用があったんで、そのついでに福岡に住んでる高校の友人(nori)を訪ねることに。 松本−福岡間は直行便(JAL)が出てるけど、週にたったの3便。しかも片道35200円と超高額(..
Weblog: nOnのなんでも情報館Blog
Tracked: 2008-12-02 05:27