logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2008年09月26日

屋久島縦走(1日目)

===================================================================
【9月20日(土) 曇り/晴れ
安房港(13:00) → 紀元杉バス停(14:30) → 淀川登山口(14:55) → 淀川小屋(15:50)
===================================================================
9月20日早朝5時半、カミさんと娘に見送られる中、パンパンに膨らんだトリコニを背負い電車に乗り込んで一路屋久島を目指した。
定刻どおりに新幹線と高速艇トッピーを乗り継ぎ午後12時過ぎ、ようやく洋上のアルプス”屋久島”が見えてきた。
しかし、山々は灰色の雨雲に覆われており、山頂付近は全く姿が見えない。

20080926_1.jpg

初日から雨かな・・・と少し肩を落とす。
13時安房港に到着。
紀元杉行きのバスの乗り継ぎ迄あと20分位しかない。
急いでトッピー乗り場内の売店で三岳(焼酎)を探すものの酒類は一切置いていなかった。
重いザックをバス停に置いて近所に店がないか探しにいくと港前の本通り正面に大きなスーパーがあった。
店内の入り口付近にはビールの箱が山積みされていたのでこれは期待できそうだ。
店員さんに三岳があるか訊ねると夕方に6本入りますとの事。
という事は今はない?
そう、三岳の姿はどこにもなかったのである。
これじゃ三岳で”乾杯”の予定が”完敗”だ。(嗚呼)
仕方がないのでとりあえずビールを2缶だけ買って店を出てバス停に戻った。
バス停には見覚えのある男性2人が煙草を吸いながらバスを待っていた。
はて?どこかで会ったかなと考えていたら、鹿児島中央駅から乗ったバスからずっと一緒の2人だった。
話を聞くとこの2人もこれから私と同じ淀川小屋まで行くのだという。
バスは定刻どおりに来て屋久島の山道へ入りどんどん高度を上げていった。
途中でヤクザル数匹を発見したが、車など一切気にしないで、堂々とヤクザの様に道の端っこでくつろいでいた。
14時半に終点の紀元杉へ到着。
幸い雨は降らず、曇ったり晴れたりの慌ただしい雲の動きがいかにも屋久島的だった。
約10名の登山客がバスを降り、淀川登山口を目指して舗装された林道を歩き始めた。

20080926_2.jpg

約20分で淀川登山口に到着。

20080926_3.jpg

ここで登山届とトイレを済ませ、いよいよ入山だ。
山道に入ってすぐ、巨木の多さに度肝を抜かれた。

20080926_11.jpg

20080926_4.jpg

もうこの時点から「参った、参った」が口癖となった。
約50分で淀川小屋に到着。
今日は軽いウォーミングアップといったところだ。

20080926_5.jpg

もう既に5人くらいが小屋に到着していたがテントは1張もなかったので、一番寝心地のよさそうな場所を探し、結局右奥に設営した。
水は目の前の沢で汲む。
とても綺麗な水だ。
水を汲み、ビールを川の冷たい水に漬けてしばらく冷やしておいた。

20080926_6.jpg

程良く冷えた頃、ビールを取りに行き本日最初のプシュッ。(あーー)
食後、小屋の周辺を散策していると何とも美しい川が。
小さな鉄橋が架かる淀川だ。

20080926_7.jpg

17時前になると、みんなそれぞれのペースで早い食事を楽しんでいた。
私を含めソロで来ている男性はもちろん多かったが、なんとソロで来ている若い女性も2人位いた。(逞しい)

20080926_8.jpg

驚いた事に、薄暗くなるまで続々と小屋を利用する登山客が訪ねてきて、結局小屋は超満員となってしまった。
テントで良かったなぁ、としみじみ思った。
夜7時になるともう辺りは真っ暗闇となった。
バーボンがすすむが量が限られているので8時でお開きとした。
今回はクレイジークリークの座椅子を持ってきたのは正解で、前室で食事をする時や本や地図を見る時などこれに座るととてもくつろげた。
目の前は苔の森が広がり、天を仰げば満点の星と月。

20080926_9.jpg

蚊はいないし、暑くもなく寒くもなく風もない快適で静かな・・・。
ハズが小屋の方から何やら携帯のバイブのような連続音が!?
「Zuuuーーー、Guuuーーー、Goooーーー」
どうやら恐れていたイビキ合戦がもう始まったようだ。
小屋泊の方々、眠れぬ夜となりませんよう心よりお祈り申し上げます。(ハイ)
では、おやすみなさい・・・
ジーーーーー(テントのチャックを閉める音)

そして深夜2時、なんと私も犠牲者の一人となってしまった。
小屋からのイビキがパワーアップし、テント内まで地響きの様に響いてくるのだ。
嗚呼・・・。

20080926_10.jpg

屋久島の1日目は空も小屋もとてもニギヤカな夜だった。

< 続 く >

 Pleaseクリック

posted by nori at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 山(屋久島)
この記事へのコメント
こんばんわ<(_ _)>
無事屋久島から帰ってきたみたいで、先ずはお疲れ様でした!

1日目という事なんで又覗きにきます(^_^)v
しかし、イビキの大量ハーモニーにはほんと参ったでしょ(~o~)
Posted by bp-hiro at 2008年09月26日 00:58
こんにちは。
いやぁ、あんな凄いイビキがこの世に存在したんですね。
全てに於いてスケールのデカイ屋久島の空気を吸ったからでしょうか。
あれなら胸を張って世界鼾(イビキ)遺産に登録可能でしょう。(笑)
Posted by nori at 2008年09月26日 12:03
あいわらず精力的に活動してるなぁ〜。

俺も屋久島に行ってみたいと思ってるけど、
かなり前に膝をおかしくしてるからたぶん無理。
けっこう昔、南アルプス、北アルプスに登ってた頃やっちゃったんだよなぁ〜。
だから今、北アルプスの近くに住んでていい環境にあるんだけど、
登れないってわけ。残念!
Posted by のん at 2008年09月28日 06:44
よおっ。!
膝痛めてたんだ。
自分も下山時によく膝の痛みを覚えてたけど、ストックを使い始めてすごく楽になった。
歩き方と歩く速さ、そしてストックを使って足の負担を軽減させればまだまだイケルさ。
北アルプス、そして屋久島が呼んでるゾー!
Posted by nori at 2008年09月28日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20023722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック