川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2008年07月07日

トトロへの願い

今日は七夕。
今年、娘が七夕の短冊に書いた願い事は。

”トトロに会えますように”

トトロとは宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」に登場する森の主で、この国に太古より住んでいる生き物だ。
容姿は愛嬌のあるちょっとマヌケで寝坊助な巨大な猫といった感じだが、とても頼りになるヤツである。
いろいろな能力をもっており、大人には見えず、子供にしか見る事ができない。

娘のこの儚い願い事を叶えてあげようと、週末の土曜日、家族で森の中へと入った。
場所は、うちの裏山の二丈岳。

真名子キャンプ場に車を停め、12時半から歩き始めた。
しかし娘はすぐに眠気を催してしまった。
いつも保育園では1時前後からシエスタ(昼寝)だから無理もない。

仕方ない。
いつものように娘にはザックの中に入ってもらい眠気と体力が回復するまで、私が娘を背負っていくことにした。

しかし、まだ眠い様子なので、別の作戦を考えた。
「もう少しで山頂だから、そうしたら弁当食べられるゾー」
「もう少し、もう少しで弁当だ・・・」
この「もう少しで弁当」作戦は見事に功を奏し、なんとか3人で山頂に辿り着つくとが出来た。(真名子キャンプ場から1時間10分)
しかし、娘はやっと山頂に着いたにも関わらず景色はそっちのけで、気になるのはやはり弁当のようだった。

今日の山頂は3人で貸切だったので、贅沢に山頂のスイートルームにシートをガバっと敷いて、心地よい風を背に受けながら、カミさんが用意してきたおにぎりと焼きそば弁当を食べた。

娘の初登頂を祝い記念撮影を。
3本指を立てて、一応3歳という事をアピールしている。

しかし、楽しい時間も束の間。
分厚い雨雲が迫ってきて空模様が怪しくなってきたので早々と下山することにした。
空は薄暗くなり、今にも雨が降りだしそうな気配だったので、また娘にはザックに入ってもらい歩を急ぐことにした。
濡れない程度の霧雨が少し降ってきた。
そして下山途中で、ついに娘は寝てしまった。
しかし、不思議と娘が寝た後は次第に雲が開けて明るくなってきた。

こりゃあ、娘が夢の中でトトロにお願いしたのかもしれないなぁ。

この時を境にして、糸島上空は青空が埋め尽くし、白い雲が舞い始めた。

そして、今日もイイ天気である。
ありがとう、トトロ。(and 平助

Pleaseクリック

posted by nori at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘(3歳)
はじめまして。
“二丈岳”で検索していて辿り着きました。
昨日、三度目にして初めて二丈岳山頂からの
景色を堪能することができました♪
裏庭?にこんなイイ山があるなんて羨ましいですね〜。
これからもときどき寄らせていただきます!
Posted by tama at 2008年07月08日 00:30
どうも、はじめまして。
昨日でしたら天気も最高だったのでイイ眺めを堪能できたのではないでしょうか?
二丈岳は太陽が海面をガンガン青色に染めている時の眺めは最高ですよね。
私は海が見える山が好きなので、季節を問わず太陽が元気な日はいつもイイ気分にさせてもらっています。(感謝)
では、また是非この辺の山にも遊びに来て下さい。
Posted by nori at 2008年07月08日 01:09
子供はやっぱりおやつ&お弁当が一番の楽しみですよね。うちの娘もせっかく景色のいい山頂まで登ってもチラッと眺めた後は石を拾って遊んだりしています・・
娘さんももう少ししたら自分の足で踏破できそうですね。
Posted by ぱる at 2008年07月08日 15:44
こんばんは。
やはり価値観が全く違うことを改めて思い知らされましたね。(当たり前)
眠い時は眠い、子供は正直者です。
でも、もう少し歩いて欲しいなぁ・・・。
何か歩かせるイイ作戦があったら是非ご教授下さい。(笑)
Posted by nori at 2008年07月08日 23:43
「箱入り娘」ならぬ、「ザック入り娘」ですね^^

>何か歩かせるイイ作戦があったら是非ご教授下さい。(笑)

知人男性は、疲れたといって歩の進まない息子に「クマが近くにいる!」と脅かしたら、さっさと歩き出したと言ってましたが(汗) これはちょっと可哀想な気がしますね。

また別の知人男性は、ゲームソフトを買ってやるというご褒美を餌に幼い息子を釣り、霧島縦走を完走したと話している人もいました。

でも、きっと。娘さんにとって、noriさんの背中は寝心地最高なのではないでしょうか。わざと眠たいフリしてるかも〜♪(←しゅぷ〜るも身に覚えあり!笑)
ここは一つ、娘さんがザックに入る間はガンバッて背負いましょう、お父さん!
Posted by しゅぷ〜る at 2008年07月10日 20:43
こんばんは。
いろんな作戦をどうもです。
クマ作戦だと「どこ、どこ?」と喜んでクマ(プーさん)を探しに行きそうです。
でも山頂に向かって言い続ければ効果あるでしょうね。
食べる事が好きな娘には、やはり当面エサ作戦しかないかなと思います。
「山頂にアイス屋さんとケーキ屋さんがあるゾー」という感じで(笑)

>娘さんにとって、noriさんの背中は寝心地最高なのではないでしょうか。

なるほど!そうか。
よし、一生背負おうかな。(butザックに入る間)
「ザック入り娘」の間、おとうはガンバりますヨ。
やっぱり山ってイイなぁ。(親バカ)
Posted by nori at 2008年07月10日 23:03