logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2015年01月13日

50の壁

今年の初山は、いつもお世話になっている裏山から始動した。
初という事で、1(壱)をぞろ目にした日、
1月11日(日)に背振西方(十坊山〜浮嶽〜女岳〜二丈岳)の山々を縦走してきた。

201510111_1.jpg

メンバーは我が家とIさん家族の計6人。

天気は曇り、9時過ぎに白木峠をスタートし最初の十坊山には10時前に登頂。

201510111_2.jpg

山頂に着くなり子供たちが「ヤッホー」と叫ぶと、
Iさんは「バカヤロー」と何とも切実な叫びを発した。
でもその気持ち、わかるなぁ・・・。

201510111_4.jpg

山頂で30分程叫び(?)、のんびり過ごした後は、次の浮嶽を目指す。

ん?
何故か写っているのは私ひとり。

201510111_3.jpg

実は、他の5人はもともと十坊山だけを登る予定だったのだ。
ここから先はソロなのでマイペースで歩こうと考えていたが、年末年始の暴飲暴食が悪影響してか足が重くて思うどおり進まない・・・。

なんとか2座目の浮嶽山頂に辿り着いたら、浮嶽神社でお参りを。

201510111_5.jpg

海の守りがガメさんにもお参りを。

201510111_6.jpg

既に12時を過ぎていたのでココで軽く食事をする事に。
日が短いこの季節の縦走では、早い、簡単、温かまる、の三拍子揃ったカップ麺が基本メニューだ。
とは言いつつ、本当はゆっくり鍋でも突つきたい気分なんだけど、ぐっと我慢して次なる女岳を目指そう。

201510111_7.jpg

林道まで下ると正面に女岳が見えてきた。

201510111_8.jpg

女岳山頂では、つい先程も浮嶽でもお会いした早良区から来たという40代程の男性としばし山談義を。

201510111_9.jpg

真名子まで来たら最後の二丈岳ももうすぐだ。

201510111_10.jpg

15時、無事二丈岳山頂に到着。
二丈岳は50回以上登っているが、やはり縦走してきた時の達成感は何ともいえない。

201510111_11.jpg

今歩いてきた山々。

201510111_12.jpg

二丈岳山頂にある、石で作られた小さな祠でもお参りを。

201510111_13.jpg

下山時間まで少し時間があるので山頂どゴロンとなる。
あー、このまま寝ていたい・・・。

201510111_14.jpg

暖かい日差しが射してきて、体も落ち着いたところで大切な儀式を。
今年初のプシュッ!(旨)

疲れが取れた・・・。

201510111_15.jpg

17時前に深江に下山すると、真っ黄色の菜の花畑が迎えてくれた。

この菜の花を見て疲れは更に治まったが、
もうすぐ3日が経とうとしている今も筋肉痛が治まらない。
特に大腿四頭筋、ふくらはぎは日に日に痛みが増している。

これが50の壁というものか・・・(嗚呼)

仕方ないナ、今年はもっと頑張って山トレ(=遊び)に励もう。


 Pleaseクリック
posted by nori at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします!

しかし良い裏山ですね〜
今年は私もご一緒させて下さ〜い
焚火、ビール、キャンプ、ビール、夜景、ビール、朝焼け、ビール

そして去年結局出来なかったカヤックキャンプ
楽しみを持ち越しました♪
Posted by ひゃく at 2015年01月14日 13:18
>百さん
こちらこそ今年もヨロシクです。

是非、縦走キャンプやりましょう。
基山から二丈岳までの縦走もありですヨ。

それとカヤックキャンプも今年こそはやりましょう!

今年は更にアクティブに三振しましょう・・(笑)
Posted by nori at 2015年01月14日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/111569845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック