logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2014年11月26日

贅沢な海

先週末は久しぶりに青空が広がった。
気温も上がりそうだったので迷わず海へ。
風も波もない穏やかな海。
絶好のシーカヤック日和に胸が躍る。

20141122_1.jpg

こんな日にひとりで海を独占するのはもったいないのでメールで一声かけると、ふむふむさんと百さんが駆けつけてくれた。
11時前、つい先ほど出艇したばかりのふむふむさんが、一週間ぶりに無人島から帰還したような真っ黒な顔や服をして(?)ビーチに戻ってきた。
手にはイカのような物体を持って・・・。

20141122_2.jpg

表層を浮遊していたムラサキダコを手掴みで捕獲したらしい。
その際に大量の墨を吐かれたようで真っ黒クロスケに・・。
せっかく捕獲したムラサキダコなので食べてみようという事になり、シャナのシェフに無理にお願いして調理してもらった。(感謝)
水っぽいムラサキダコが食べられるのか半信半疑だったが、流石はシェフ。
イタリアンの絶妙な味付けで実に美味な酒の肴になりました。(グビッ)

20141122_3.jpg

今日の海は透明度も抜群で言うことなし。
このような綺麗な浅瀬では、カヤックの影がまる見えなので、漕ぐといよりは飛んでいるような感覚になる。
更に沖に出ると・・・。

20141122_4.jpg

あちらこちらでバシャバシャとナブラが。(上の写真にもカヤックの正面にナブラ写っている)
絶好の釣り日和というのに、こんな時に限って二人とも釣り竿を持ってきてない・・・。(嗚呼)

しかも目的地のビーチに着くまでズッーと、至る所でナブラがおきていた。
贅沢な海だ。
糸島の海が健全で生き物が豊富な事を改めて実感した。
これからはカヤックに釣り竿とルアーは必携です。

20141122_5.jpg

目的のビーチに着いたら焚き火をおこし、まったりと。

三線を弾きながら、ふと海に目をやると、
死体か・・・?

20141122_7.jpg

いやいや、墨を落としに海に入ったふむふむさんでした・・。
11月末でも泳げる糸島の海は凄い!
更に泳ぐ人はもっと凄い・・・!!

20141122_6.jpg

午後2時過ぎ、百さんが遅れて到着。

20141122_8.jpg

夏に戻ったような陽気は暖かいというよりも暑くて、Tシャツとショートパンツで丁度良かった。
のーんびりと至福の時間。

百さんが釣り竿を持ってきてくれたのでふむふむ船長が竿を持ってナブラの海へ。

20141122_9.jpg

しかし、ナブラは終息。
釣果も終息・・・。(どんまい)

20141122_10.jpg

海を見ながら三線を弾いているとバッタが一匹、足元に近寄ってきた。

この季節にこの光景。
贅沢な時間だなぁ。

でも贅沢は長く続かない。
あっという間に日没の時間が。

20141122_11.jpg

最後は夕日に向ってカヤックを漕ぐ。

贅沢だなぁ・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 15:21| Comment(5) | TrackBack(0) | カヌー
この記事へのコメント
贅沢。

ホントに贅沢な時間でしたね。

なんだか久しぶりに糸島の自然の豊かさを再感したような1日でした。

シャナさんお手製イタリアン・ムラサキダコは美味しかったし、ナブラやナブラやナブラやナブラや……

今度はちゃんと竿持って行きましょう(笑)
Posted by ふむふむ at 2014年11月28日 16:19
noriさんとの初ツーリング面白かったです!
サンセットに向かって滑る感覚は忘れられない思い出になりました!

娘との約束があったとは言うものの、もっと早く行きたかったですがね〜

年内にもう一度...
寒波が来てるからもう無理かな〜

ふむふむチャンプ場で忘年ファイヤー牡蠣キャンプですかね?(^^)
Posted by 百 at 2014年11月29日 12:29
>ふむふむさん
本当にあのナブラは凄かったけど、悔しさの方が勝ってたねぇ。(笑)
今度は釣り竿必携でまた行きましょう!
でも持っている時に限ってナブラが起きないんだなぁ・・・。

>百さん
急な誘いにも関わらず糸島まで来てくれてありがとうです。
満足してもらって良かったです。
また条件が良さそうな時は必ず連絡しますね。
急ですが・・・(笑)
Posted by nori at 2014年11月30日 14:27
お魚さんは釣れなかったようですが、素敵な時間を過ごされたようですね!羨ましい!

それにしても、11月に海で泳ぐなんてすごいですね(笑)
ふむふむさん凄いわ(∩´∀`∩)

Posted by HARU at 2014年12月08日 14:16
>HARUさん
いやぁ、目の前にあんなに魚が溢れていたのに・・。
というのが何とも悔やまれるけど次回は必ずやリベンジを。
HARUさんも来年は一緒に行きましょう。
そして若さで記録を更新して下さい。
12月に泳ぐ!?(笑)
Posted by nori at 2014年12月08日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105916499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック