logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2014年07月31日

夏祭で三振

海へ行くと夏を強く実感する。
そして、もうひとつ夏の風物詩といえば、

20140729_1.jpg

夏祭り。

20140729_2.jpg

週末の土曜日は地元の夏祭りに行ってきた。

20140729_4.jpg

ここは海が目の前だし、夕方の西日を浴びたステージでのハワイアンダンスは雰囲気がマッチしていてとても良かった。

もうひとつ、海が似合うといえば、

20140729_3.jpg

三線の音色。

実は私もこのステージに立っているのだ。
中学、高校時代ギター少年だった時以来のステージだったが、やはりイイもんだなぁ・・。
今回演奏した曲は
1.童神
2.島唄
3.安里屋ゆんた
4.ごきげん音頭
の4曲。
先日の川キャンプでみっちり(?)練習してきたので何とか派手に三振せずにすんだ。

しかし、このあと見事に三振を・・・、

20140729_5.jpg

日が暮れて祭りも終盤、ステージでは沖縄風の唄を女性が歌いだした。
「エイヤーサッサー」のかけ声で少しずつ盛り上がってきて、気がつけば皆踊り始めて盛り上がりはピークに。
すると先程一緒に演奏した三線のメンバーがステージに上がって三線を弾き始めた。
私も手招きで呼ばれたが、実はもう手元に三線がなかった。
エアー三線という手もあったが・・・。
実は演奏が終わった後、一足先に帰るカミさんが三線を持って帰ってくれたのだ。(親切で)

今まではどこへ行くにも三線を持って出かけていたのに、今回に限ってつい手離してしまったことに悔いが残る。
まさか最後にこんな形で三振するとは・・・、
トホホ。


 Pleaseクリック
posted by nori at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 三線 etc
この記事へのコメント
最後のしめを三振してしまいましたか(´`:)残念でしたね〜!

私も早く二胡を手に入れて三振したいです(笑)
Posted by haru at 2014年08月03日 23:05
>haruさん
三振はもう慣れっ子です・・。
二胡と早くセッションしたいですねぇ。
もちろん三振セッションです。(笑)
Posted by nori at 2014年08月04日 21:59
いや〜そうでしたか
そんなに悔やんでいたんですね

祭りは辺りが暗くなっていくほど人の表情はどんどん明るくなっていきますよね

来年は最後まで手放さぬように!
Posted by jun at 2014年08月06日 19:04
>junさん
いや〜そうだったんです。

思いがけない、ああいう即興的なセッションこそが祭りの醍醐味ですねぇ。
ステージ脇で羨ましく観ておりました。
来年はリベンジしますヨ。
しかも倍返しで!
三振を・・・(笑)
Posted by nori at 2014年08月07日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102024753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック