logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2014年06月23日

三振隊結成

琉球沖縄から2週間前に届いたMy三線(さんしん)。

20140622_1.jpg

ひと月程前、娘が通うピアノ教室が縁で三線に触れ、アレヨアレヨという間に三線漬けの日々・・・。
今では心底、三線の音色と素朴なメロディに癒されている。

家にいる時も、外へ出る時も肩身離さずだ。
先日、宮崎へ帰省した時も。

20140622_2.jpg

先週末、ふむふむさん、しつちょー、ハルさんとの焚き火の宴の席でも。

20140622_3.jpg

みんな三線は初めてだったが、それなりに弾けるようになると順番に弾き、
それなりに音をハズし、
それなりに沖縄の音に酔いしれた。(グビツ)

そしてついに我ら「三振隊」が結成された!
ちょっと位、音をハズしてもイイけんね的なノリの三振隊。
今回も気が付けば午前3時過ぎまで三線で三振しまくった。

いやぁ、またまた新たな遊びに火がついてしまったようだ・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 三線 etc
この記事へのコメント
雨の音をバックに焚火を眺めながら三線をポロリポロリ、
いやあ楽しい時間をありがとうございました。

三線をネットで漁りに漁り、人工皮にもスタンダードやら
ハイグレードやら、はたまた人工皮より安い本皮とか……

完全に路頭に迷っております……
Posted by ふむふむ at 2014年06月24日 15:09
>ふむふむさん
どもども、今回も夜遅くまでやってしまいましたね〜。
三線の音色と絡み、とてもイイ酒でした。

もう路頭に迷ってますか・・・。
購入前から既に三振状態ですね。(笑)
音は本皮が一番イイらしいですが、我々のように外に連れまわすとなるとやはり人工皮か本皮二重張の方が安心かと。
ちなみに私が買ったのは「ちゅら咲」という沖縄三線専門店でSセット本皮二重張(a7)です。
参考までに。

では、たっぷり悩んで下さい・・(笑)
Posted by nori at 2014年06月24日 19:48
三線、いや三振したかったな〜
ギターすらまともに触った事が無いので、三振する自身はあります(^^)
いつかその音色を聴かせて下さい!
浜辺で聴くとまた格別なんでしょうね〜
Posted by 百 at 2014年06月25日 12:43
>百さん
今度是非一緒に、三振、いや三線でセッションやりましょう。
その際は唄&掛け声を頼みます。

>浜辺で聴くとまた格別なんでしょうね〜
先日浜辺で練習してきましたが、やはり三線の音色は波の音に合いますねぇ。
何よりも広い浜辺だと三振しても爽快なんです。
だから自信をもって三振、もとい三線して下さい。(笑)
Posted by nori at 2014年06月26日 00:29
先日は、どうもお世話になりました!
三線とてもよかったです!!ハマりましたね〜(笑)
でも二胡もやってみたいし迷う〜www
Posted by HARU at 2014年06月26日 20:40
>HARUさん
仕事明けにもかかわらず、明け方まで付き合ってくれてどうもありがとう。
やっぱ若さだねぇ。

しかし、三線ひとつであれだけ盛り上がるんだから、他の面白い楽器が増えたらもう大変だろうねぇ・・。
二胡の音色はキレイだよなぁ。
是非、二胡でも三振を!
遅ればせながら、ようこそ三振隊へ・・・(笑)
Posted by nori at 2014年06月26日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100196694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック