logo.jpg
   川の流れのように、ゆったり、のんびり、ほっとするような内容を綴っていこう。

2016年04月27日

粋なプレゼント

誕生日(4月26日)は自分へのプレゼントを兼ねて山へ。

20160426_2.jpg

新緑が萌えている井原山〜雷山を縦走してきた。
久しぶりの約6時間コースの山歩きだったため、最初の2時間は汗ダクで足が重かったが、徐々に体の感が戻ってきて少しずつ楽になってきた。

20160426_3.jpg

グリーンシャワーをたっぷり浴びていると、
おやおや!?

20160426_4.jpg

可愛いアナグマくんと遭遇・・・。

20160426_5.jpg

緑の森に癒されるなぁ。

20160426_6.jpg

実に美しい。

途中、草刈り機を担いで登山道を整備している作業員の方々と遭遇した。

20160426_7.jpg

「おつかれさまですー」
と、もう一声、

「ありがとうございますー」

すると、その直後にサプライズが・・・

20160426_8.jpg

ミツバツツジが開花していた。

20160426_9.jpg

まだ一分咲きにも満たないが、まさかこんなに早く咲いているとは思っていなったので、山からのプレゼントと勝手に解釈して素直に喜んだ。
誕生日に花道を通れるなんてシアワセだゼ・・。

20160426_10.jpg

井原山山頂からの眺望。
一週間後くらいには山肌が更にピンク色に染まるだろう。

20160426_11.jpg

小休止をした後、正面の雷山までの気持ちのイイ縦走コースを歩く。
そして雷山山頂で、52歳最初の・・・

20160426_12.jpg

プシュッ!!(極旨)

更に山からのプレゼントが・・

20160426_1.jpg

ヤブツバキの花。

いやぁ、山は実に粋な演出するなぁ。
ミツバツツジにしても、
アナグマにしても。

よし、
52歳は粋な年にしよう・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) |

2016年04月25日

浮嶽のパワースポット

51歳最後の山は浮嶽をチョイスした。

20160425_1.jpg

久しぶりに大杉爺さんに会いたくて・・。

この周辺だけは特殊で、苔むした大岩がゴロゴロしていて、4本の大杉が空高くに突き上がっている。

大杉爺さんの表皮は人間のしわの様に深く波打っているが、年をとるのもイイもんだなぁ、と思わせてくれる、とてもカッコイイしわ模様だ。

いやぁ、大杉爺さんにパワーをもらって、無事に51歳を〆ることができた。
感謝・・


 Pleaseクリック
posted by nori at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月22日

満月の夕


熊本地震により被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

皮肉だが、大きな震災が起こる度に思い出す歌がある。

20160422_1.jpg

満月の夕 (ゆうべ)

阪神・淡路大震災当日の夜、空に上がっていた満月に寄せて作られたソウル・フラワー・ユニオンの曲。
また、自ら被災地に出向いて出前ライブ(三線とチンドン太鼓のリズム)を行い、徐々に楽曲を完成させていった。
この歌と演奏には涙、元気、そして笑顔を与えてくれる不思議なパワーがある。



他にも、現役の内科医でシンガーソングライターのアン・サリーのしっとりとした柔らかい歌声は心の奥まで響く素晴らしい満月の夕だ。(→こちらから)

今夜は偶然、満月が山肌を明るく照らしている。

20160422_2.jpg

======================================
星が降る 満月が笑う
焼けあとを包むようにおどす風

解き放て いのちで笑え
満月の夕(ゆうべ)
======================================


 Pleaseクリック
posted by nori at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2016年04月13日

Tシャツと短パン

本日カヌー日和。
4月も過ぎ今年も出遅れた感があるが、カヤックで今年の初漕ぎをしてきた。

20160409_2.jpg

深江から糸島のいつものビーチを目指しての〜んびり海上散歩を。
風もなく日差しも強く暖かい。

20160409_3.jpg

海鳥ものんびり・・・。

20160409_1.jpg

ビーチものんびり。

20160409_5.jpg

ワインものんびり・・・。

赤ワインには丁度イイ水温だ。

今回はスペアパドル(左奥)も持ってきた。

20160409_4.jpg

というのはウソで、パドルの形をしたバックパッカーというギターなのだ。

昼時、UFO焼きそばを作っていると箸を忘れた事に気付いた・・・。
しかし心配はご無用。
木の枝はそこら辺に無数に落ちているから。
イイ感じの枝を拾ってナイフで削ればマイ箸の出来上がり。

20160409_6.jpg

少々曲がった箸だが、人生もたまには曲がった事が必要だ・・・。

20160409_7.jpg

ギターで遊んでいると、海を掃除(?)をしている2人が通過・・。

20160409_8.jpg

失礼。
SUPでした。
しかし、立ったまま良くここ迄漕いで来たなぁ、と感心感心。

20160409_9.jpg

得体の知れないクモみたいな虫がギターに何度も寄り添ってきた。
君は何者?

20160409_10.jpg

今回一番気に入った流木のテーブル。
自然のアートは実に素晴らしい!

20160409_11.jpg

それにしても、
Tシャツと短パンで
焚き火。

20160409_12.jpg

いやぁ、この開放感が

タマラナイ・・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カヌー

2016年04月07日

大根の花

先週、義理父の一周忌法要の為、家族で小田原に帰省した。

20160329_1.jpg

相模湾が見渡せる眺めの良い広大なみかん畑。

20160329_2.jpg

義理父が亡くなり、このみかん箱も役目を終えた・・。

20160329_3.jpg

みかん箱で一杯だったこのみかん貯蔵庫もガランとし、

20160329_4.jpg

仕事道具たちも・・。

しかし、今はみかんに変わり、

20160329_5.jpg

フキや、菜の花、

20160329_6.jpg

大根やブロッコリー、オリーブなど、
まだまだ好奇心旺盛な義理母さんが、いろんな野菜などを育てていたのには感心した。

20160329_7.jpg

春に咲く、大根の花・・。

そして今日、ご近所さんから地元糸島の食材を頂いた。
まずは、

20160406_1.jpg

牡蠣。
もう牡蠣のシーズンは終わりを告げるが頃だが、まだまだいける!

20160406_2.jpg

そして今が旬の採りたてタケノコ。

いやぁ、こんな頂き物は実に嬉しいねぇ。
特に酒の肴になる食べ物は・・。

さぁ、春の恵みに元気をもらって明日からもガンバロー・・・。(グビッ)


 Pleaseクリック
posted by nori at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記

2016年04月02日

ほのぼの

土曜日なのに今日は仕事・・。
仕事開始まで少し時間があったので大濠公園で途中下車してちょっと寄り道を。

20160402_1.jpg

舞鶴公園。
そして、

20160402_2.jpg

福岡城。

20160402_4.jpg

暑さと凄まじい花見客と酔っ払い(羨)でクラクラする・・。
せっかく来たので天守台に登ってみる。

20160402_3.jpg

上から見ると桜の木の下はブルーシートが一面に張りめぐされていた・・・。

そんな中、ホッとする光景が。

20160402_5.jpg

老夫婦がちょこんと座って手弁当を食べながら花見をしている姿。

いやあ、ほのぼのしてイイなぁ。

と思ってしまう自分もイイ年なのか。
とちょっと複雑な心境で、
エネルギーを貰って、
ちょっとフクザツな仕事に向った・・。


 Pleaseクリック
posted by nori at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記